おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

まちカドまぞくアニメがとってもよかった~!というお話

序文

まちカドまぞくの最終回を見届けたという現実がおおよそ理解の範疇を飛び越えているけど、ちよももの「…明日からまた修行だね、シャドウミストレスさん」とかいうエモセリフを確かにこの耳で聞いてしまったので事実間違いなし、この世界は残酷な程に現実、まぞく覚えました!

 

www.tbs.co.jp

 

 

今まで書いたまぞくきじ

textmemotime.hatenablog.com

textmemotime.hatenablog.com

textmemotime.hatenablog.com

 

アニメ全般について

まずは放送お疲れさまでした!!!Abemaとニコニコなどの周回遅れ配信サイトが残ってはいますが、それでも一先ずTBSというメイン局での放送が終わったことは喜ばしいです。深夜一時半からのアニメ、リアタイしました。

そんな、翌日の睡眠不足が死と隣り合わせの場合を除いて半数以上リアタイ出来たアニメまちカドまぞく、

凄く良い出来だった……と今、本当に噛み締めるように思っています。

人生で初めて「録画の上でリアタイしてアベマ見てニコニコの周回遅れをデイリーでループする刷り込み式アニメ視聴」を誰に言われるでも触発されるでもなく、自主的にすることになりました。原作自体の入れ込みも高かったんですけど、何よりアニメという形式のまちカドまぞくがあまりも魅力的に作られていた…。

 

作画について

作画自体は京アニ動画工房などのように特段美麗秀麗、という訳ではなかったんですが*1、危惧した程に最悪であったことはまず無く、全話通して平均値で安定していて、尚且つ「ここぞ!」というシーンでは目を見張るような可愛さを感じられました。

これって凄いことだと思うんです、好きなアニメがきちんと作られていること、本当に嬉しかった。キャベツ検定を描かないことで乗り切っているって指摘されてたのは笑った。原作でもよく言及される特徴的な擬音の表現の仕方も、アニメという媒体らしく仕上がっていて、独特だな〜〜と楽しみながら見れました。

特にまぞくしっぽのピコピコ揺れ動き方や震え方はもう常に感情が丸わかりだし、細かな表情の遷移や、なによりスターカラーペンダントカラーチャージ変身バンクなんかはまさにアニメならでは!って表現の仕方で、まさかまぞくで「魔法少女的要素」をたっぷり味わうことが出来るとは思わなかった……。とりあえずニコニコのダークフィルター規制は何とかならんのかアレ マジでなんも見えんぞ

 

構成・脚本について

構成、脚本もよかったです!いや本当に、本当に良かった……。

まちカドまぞくは「全てのコマに大事な情報が詰まってる」とすら言えるほどの密度で構成されているので、四コマ1本抜いて話作るだけで布石伏線が空振りするし、違和感のあるストーリーが出来てしまうのでは、と思ってます。

私が一番危惧していたのは無能制作がキャラ設定だけ流用して密度の濃いコマの情報を雑に減らし在り来り百合日常ものに無茶苦茶作り直しをしてしまう、誰も幸せにならないBADENDを迎えることだったんですが、1話の時点で原作を余すところなくしっかりやってくれる「まちカドまぞく」という漫画の「アニメ」なんだ……という事に気づけました。あれは嬉しかった。

尺や展開都合のアニオリも原作の補完やバランス調整として細かく差し込まれる形が殆どで、寧ろなるほどなと膝を打つことが多かったように感じました。基本の2話ペースでやっていくと1〜2巻で26話あるので、これを12話に収めるの絶対大変だったんだろうな……と感じたのは6話ですが*2、後半の2巻分はアニメ的な改編が度々入ることで、上手く纏まっていたと思います。悪感情を抱く所か、寧ろ「2巻で終わるまちカドまぞく」という構成においてははなまる120点って位にきれーに纏まっていて、原作に対する制作陣のリスペクトを感じられた気がします。本当に有難い……。

 

百合描写について

構成に連なる話としてなんですが、私はまぞくのことを百合漫画と思ったことがあまり無く*3、特にこのアニメ化範囲であるところの1〜2巻はそういった要素がそう多くなかったと感じてたんですが*4、フォローしている方が「にもかかわらずアニメ初見勢にこれを百合アニメだと認識させた制作陣の手腕がすごい」というふうに言及されていて、た、確かに……!とうなりました。
コメ治安悪悪デトロイトサイトことニコニコ動画で一応現在11話まで全ての視聴を終えているんですが、原作とアニメで言ってないだけの謎ミーム「シャミ子が悪いんだよ」含め、桃を悪いレズに仕立て上げようとする勢力がマーーーージで強い。ニコニコだけなら悪ノリが殆どなんでなんやねんのんという感じなんですが、Twitterでもミームはともかく百合的解釈をする人がそれなりにいるので、決して悪ノリだけでは無いんだろうな……と。原作からまるで逸脱せず、されどアニメ特有のイントネーション、表情のゆらぎ、演出なんかできっとそう思わせるだけのそれらが積み重なってるんだろうと思います。強くない?

 

ニコニコ動画の視聴について

ニコニコ視聴、結構職人がいてくれたりで、見てて楽しかったです。OPEDのテンプレで定着したのも左手右手議論位っていうのは新鮮でした。スロスタ難民が成仏しないのはいつもの事なので……。執拗にごせんぞに「ドアストッパー」の注釈をつけるドアストッパー職人、シャミ子の変身時間のカウントをする職人、置き忘れられるごせんぞで1句読む職人、茶を求めるごせんぞに茶を仕入れる職人など様々に見れました。楽しかった。ごせんぞ大人気すぎない?

視聴タイミングが合えば毎話毎話登場シーンでドアストッパーしかり重ししかりな注釈をつけられるごせんぞが見られたみたいで、結構見逃してしまったのは惜しかった……。

シャドウミストレス優子呼称の時に大喜利が始まったり、EDの体感5分テンプレ台詞を見られたり、ネタ的なのも含めて全体的に好意的に見てくれる視聴者が多く感じられたのも良かったです。お陰で普通に見てたら気づけないような小ネタにも気づけたりしたので、得たものは多かったハズ。まあネタバレとミームが横行する酷い環境だったことは否定しませんが……。でも来週も今から楽しみ……。

 

 

最終話(12話)について

さ〜〜〜〜て12話の話!!!!!!というか勝手に最終回を迎えるな!!!!!!!!*5(お前はまぞくの何なの?)
アバンでおかーさんが言葉を伝える前にシャミ子が家を出ていった時点で、おおよそ読者の7割5分がラストの展開についてあまりある察しを発揮したとは思うんです。

それでも「2巻最終話のイントロ語りと25話ラストの例外呼び掛けを繋げて〆にする」というの、既存素材を組みあわせて最終回においての造りにするならこれしかないという程に秀逸で、ヤバ……この今文字書いて思い出すだけでもじわっと泣けてくる……深夜からボロボロ涙流してたクソザコ涙腺息して

原作まぞく、もとよりコマの密度が高いために主要人物以外のセリフがカットされやすいところがあると感じています。ミカンはその最たる例として、2巻ラストにおいても間接的な登場のみで、ほぼ吉田家と桃のみで展開されてしまうんです。ミカン好きなのでミカンの出番欲しくなってたら、そもそも先週の次回予告でミカンのシーンがあったので一週間飛び跳ねてたんですけど。気が早いので。そしたらほら〜〜〜〜〜!!!!!!!見て!!!!!!ミカンさんガッツリ!!!!!!!!!ヤッターーー!!!!今日はみかんパーティ

しかも魔法少女の知識がある、第三者であるミカンさんのシーンを増やすことで、「もしこの先2クール目がなくても『千代田桜』という存在に対するある程度の答えを視聴者に提示することで未解決を防ぐこと」「桃の語りを分散させることでそれがシャミ子の考えであるというごせんぞの発言を補強すること」が出来てて、はぇ〜〜〜と理解出来てないシャミ子みたいな顔で呆然としてしまいました。

あの瞬間においてはシャミ子の方が頭回るけど、うじょーひじょーのむいしきにしんにゅーは保科の方が分かるぞ!(張り合うな)

 

闇落ち勧誘

あともうさ、もうあの、知ってたけど、ね、あれはどう考えても…

告白じゃん〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜は?告白?安直な百合にするのやめろ何言ってるんですか目が悪いんですかあの二人の尊さに対しての語彙が足りなさすぎなのでは?この2人は"宿敵"なので……いやそういう発想の貧困差が雑二次創作を増やすんだよやめろやめろやめろ!!!脳内で不毛なレスバトルやめろ!!!!!!(茶番)

 

桜の木の下、一視聴者の色んな感情が煮つまるほど良質な「まちカドまぞく」というシーンを、何も諦めないまぞくの誘惑を、とうとう動いて喋る中見させて頂きました。
やー、「いつかまぞくがつけ入るぞ!」は近い未来のシャミ子のセリフですが、「シャミ子は急にいなくならない?」の、あの戸惑うように手を握って、シャミ子と目を合わせながら不安をさらけ出す桃、本当に可愛かった……。この時点でここまで揺らいでたらもーーー、つけ込みつけ込まれまくりです。
まあその後の、「私にこんなハッピーが降りかかるはずが無い!」というセリフが「予定と違う!」風になるキッカケになるんですが、シャミ子からのかどわかしを本当に心底ハッピーであると捉えているから現実を疑いにかかるの、魔法少女マジでどんな人生送ってきたんですかシリーズなんですよね。

この「私にこんな~」のセリフめちゃすきです。サラッと聞き流されてしまう桃のとんでもない本音なんですけど、どうしたことか説得に集中してるシャミ子これをスルー!いやほんとなんで!?

後、どんな人生送ってきたんですかシリーズ、以後も魔法少女達は片や淡々と、片や明るくそれでいて軍人みたくものっそい冷静な連携や判断を下してくんですけど、こういう所からも桃はそれが芯に染み付いてるんだな……と感じます。

 

アニオリ編集シーン

本来あるべき場所でカットされていてビックリしたぽっきんアイス!アニメだと毎週見てる分OP相合傘の印象が強いと思うんですが、アニメOPは各話口絵と単行本カラーページのまぜまぜまぞくなので、実際本編との直接的な関係性はないという罠。

原作ならあの色のうっっっすい麦茶(色水では?)と一緒にご提供される上、シャミ子は始終折れずじまい……なのですが、3巻ラストの描写と時系列を整え上手くかけあわせることで、2巻アフターの二人の関係性を象徴するような仕上がりになっていて感嘆しました。

オマケに2人で仲良く分け合うことで、OPの回収とも取れる。はえ〜……。ミカンの桃への語り掛けはどう考えてもすき焼き回のベランダ青春ですし、いいとこ取りですよね……。

 

二巻より先のエピソード

単行本1話目のお話は基本前巻ラストのドタバタを経てどんな風に変化したか?の描写が多いので、三巻一話目を最後に組み込んでくれたのは凄い嬉しかったです。黒カーディガンの桃、当初予想だと尺ないし無理だろうな……と思ってたので。いや本当にパーソナルカラーが闇色の女だな!よく似合ってる……いつか闇堕ちフォームも……クククのク <お腹触ってもいいですか!?<後にしてくれないかな!?
2人はこれからデート遊びに行く訳ですが、そのさまを見届けることの出来る視聴者になりたい。そんな気分。

てかリコくんさらっと商店街にお買い物に来てたね!?耳毛が揺れていた………頼む、2期を……俺を二足歩行のバクとウガルルちゃんに会わせてくれ……。

 

OPについて

最終話から振り返ると、オープニングである町かどタンジェントが本当にまちカドまぞくとShami momoの「キャラクターソング」として秀逸なことに改めて気付かされました。漠然と捉えていた歌詞が、最終話をふまえることで一気に肉付けされる感じ、ゾクゾクする……。

「たとえ」「君が」「遠く」「離れても」『必ず追いかけるよ』

「ずっと輝いてる」「未来はここにある」『お楽しみはこれから』

 

…………振り返り先行放送ですか?なんて恐ろしい……………。

 

 

声優について

声優さんもバッチシ合ってて良かったです、昨日のニコ生も大層笑わせて頂きました!いやあのクイズの難易度おかしないか!?

シャミ子の声も桃の声ももう少し高いかな〜と予想を立てていたんですが、今となればあの声としか思えない。ちょっと舌っ足らずなシャミ子、淡々と低く喋る桃、""""まちカドまぞく""""だ……。特に鬼頭さんはブレンド・S夏帆ちゃんの印象が強かったので、こういう声も出るんだなぁとめちゃびっくりしました。

ごせんぞはごせんぞのためにごせんぞだったのか?ってくらいごせんぞでした。くらきゅーするごせんぞ可愛すぎなんだよ。ミカンさんは後半追加だったのでどんな声なんだろ……とまるで予想がついてなかったんですが、く、癖になる……!!!ひっさつ!まぞく茶柱癖になる!!!!

 

その他

以下自分語り。日記要素?

grp用のTwitterアカウントを持ってるんですが、そこで空気を読まず度々まぞくを喧伝していた所、同タイプの女女を好きな人達がちまちまアニメ見てくれていて大変嬉しかったです。基本好きになるもののジャンルが人と被らない上マーケティング力がからきしなので、そも視聴が私の発言に由来するのかすらよく分かってないんですけど、でも単行本を買ってくれた人もいてそれもめちゃめちゃ嬉しかった。

私の理想だときらら系は全世界100億人の共通認識なんですが勿論そんなことは無く、日常萌えってことだけであからさまに敬遠されることも多々あるので…。だからこそまぞくみたいな変化球は、そもそも認識の範疇にすらない可能性が高いため、何がきっかけであろうとこうしてアニメを通して触れてもらえたことが、最も身近で確かなアニメの成功であると認識しています。

前に独創的な小説を書かれてる方に『棺担ぎのクロ。』を勧めたことがあったんですが、気に入って頂けて、そのうえで頂いた「こういう作品もあるんですね!」という言葉がまさにそれで、なんか……知って欲しいな……という漠然とした感情が小さいながらに実績に結びついたのは、じわじわ嬉しい。

後バの好きな絵描かれてる方がその流れでシャミ子描いてくれたりしたので興奮して死ぬかと思った。関係ないですが黒星紅白さんのシャミ子みました?暴力だよ……

 

最後に

そんなわけでこの後つらつら二期の展望述べ続けてもグダるので、この辺で捨て台詞でも吐いておしまいにします。ここまで読んでくれた方はありがとうございました。既にグダってますけど……てかこの文書きつつTSUTAYA寄ったら、気がついたら手元に人生初めての現ナマまんがタイムきららキャラットがあるんですがなんで????????

 

www.dokidokivisual.com

 

ビックリした てか安っっっっっ460円(税込)!?  数話飛ばしてるけど楽しめるのかな…… 出張ぼっちちゃんも楽しみです

 

 

くそー!おのれまちカドまぞくー!

 

これで!勝ったと!思うなよー!!!!!

 

 以上!

*1:事実揺らぎはそれなりに多かったとは思う

*2:原作3話押し込んだために類を見ないとんでもねえ密度と早口早回しで展開されたけど、そもそもの密度も高めだったので多少早いな〜、位で済んだのよくやってくれたと思う

*3:最近はノーコメント、シャ今ご何?は逆転ホームランでこの話はおしまい

*4:そもそもアニメ化決まるまでそういう見方をしたことすらなかった気がする

*5:ニコニココメのEDの「勝手に終わるなフレッシュピーチハートシャワー!!!!」が好き、寸止め対応してるのそれ?