おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

奥沢さんお誕生日おめでとう2019

   

   ~~HAPPY BIRTHDAY 奥沢美咲~~

おめでとうを百回連呼したいクソ雑記

とねねぎみ…ととみねぎ?お昼からととねみぎ先生のボッコボコエモみ爆発バースデー4コマで心臓が痛くなってしまいました…。イベント「ハロー、マイハッピーワールド!」においての彼女のアクションは一年でここまで堂々としたものになるのか…。エモエモ

 

これは昔の記事

textmemotime.hatenablog.com

 

本日10月1日は、アプリゲーム『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』の登場人物である奥沢美咲ちゃんのお誕生日です!めでた~い!国を上げてお祝いすべきでは?などの意見が私や私、さらに私などから多数表明されています。

作中で進学してから初めて迎える誕生日、2年半の歴史の中でとうとう17歳となった奥沢さんです。とはいえ来年進学することはないと思うので、つまり17歳(1回目)のお誕生日おめでとう美咲ちゃん!来年も16歳スタートだね!どっかのまぞくは16歳4回目(多分)迎えてたよ

メンバーの誕生日、オタクがブログに書くことあるか?と聞かれれば有り余る""""想い"""""を載せたお気持ち表明ポエムをこの下に故障したレシートが如く連ねていくことなんですけど、そんなのお気持ち表明した私も読んだ誰かも、誰も幸せにならないので、もう少し何か、美咲の誕生日に関わりある話を…。

 

 

 関わりのありそうな話

前述の通り美咲の誕生日は10月1日ですが、ハロハピのメンバーを誕生日順に並べると実はハロハピ同学年の中で一番誕生日が遅かったりします。はぐみ(7/30)、こころ(8/8)、次いで美咲なのでハロハピ全体で一番末っ子な奥沢美咲。かわい~。

また上学年の二人は、薫さん(2/28)が早生まれ、花音さん(5/11)が全員の中で一番誕生日が早いです。そのため、下学年組全員共通ですが…3人とも誕生日を迎えたあとは薫さんが誕生日を迎えるまで同い年、そして花音さんの年齢には一生追いつけない、そんなバンドだったりします。事実の羅列なんですけどこういうのすっごい好き…。松原花音はいつもハロハピの中で一番のお姉ちゃん。

 

所感

誕生日プレゼント、ということでラウンジではミッシェルと美咲の羊毛フェルトぬいぐるみが渡されてました。美咲の趣味であるところの羊毛フェルトの案は前日のラウンジ会話でこころの思い付きであることが示唆されてますが、祝う相手の趣味を皆で実践して共有して、その上で作り上げた想いの籠った品を渡すの、これ以上なく上手い祝い方だと思うんです。おまけに「ミッシェルと美咲は仲良しだから」ふたりのぬいぐるみ。この二人が同一であると理解されないこと、自分とミッシェルの存在に沢山悩んで、それを受け入れた美咲へ無自覚に贈られるの、泣きそうになってしまった…。ミッシェルにはきっと誕生日がないので、二人分のお祝い、なんですよね…。よかった…良いものを見せてもらった…なんで当日限定なんだよこのラウンジ…。

 

不思議現象

誕生日の際には本来衣装Live2Dでしか聞けない台詞を制服で聞くことができるのですが、衣装がミッシェルな美咲は本日限定で「奥沢美咲」として、普段ミッシェルで口にしている台詞を言うことが出来てました。誕生日の奇跡だ…。

いつも美咲の台詞をミッシェルが代弁しているのにそれがひっくり返りでもしたような感じで妙に座りが悪いような、当然のようにしっくりくるような…不思議な心地でした…。何?Live2Dが変わるだけでここまで揺らぐ?

 

仕様

またバンドリでは誕生日になると、毎年バンドメンバー+祝われるメンバーと交友のあるメンバーが誕生日をお祝いしてくれるシステムになっています。今年はりみ、有咲、燐子、麻弥の四人がそうだったみたいですが、美咲もなんだかんだ結構交友関係広いんで、あまり予想できなかったりしました。

そうだ美咲の交友関係の話をしよう!?!?!?(しよう)

※私の把握範囲のため取りこぼししかない…雑記だし!精度高いやつはまたいつかちゃんと記事にしたいね

 

美咲の中でも目立った交友範囲とか幻覚とか(バンドメンバー以外)

Poppin'Party

・戸山香澄

実は結構気の合う二人だと思っています。直近だとゾンビイベで共演。進級してからは同じクラスということで、有咲を通した会話回しが多い印象があったり。美咲にとってのこころと似た立ち位置という点を指摘する人も多いですね。気のおけるようなおけないような、絶妙なバランスの間柄。ラルゴイベの美咲のカード左エピ、すっっっっっごい好きです

・牛込りみ

誕生日セリフ組。「りみ…!(謎のイケボ)」というガルパn不思議の一つだった二人の関係性がある程度解消されたのもやっぱりゾンビイベでしたが、一年時より、基本的に他人を名字で呼ぶ美咲が珍しく何の説明もなく呼び捨てていたのがりみでした。何?どういうこと?結局謎は解明されていませんしやはり宇宙なのでは?

・市ヶ谷有咲

誕生日セリフ組。何故か美咲がどことなくおかしくなる一番似ている他人。存在しない運命を幻視しろ。みんなご存知花見イベでリリース直後にもかかわらず異様に美咲にご理解されてしまった猫っ被りものぐさツンデレ苦労人少女。おおよそ被害者、似ているのは立ち位置だけなのに生まれるシンパシー、無限の可能性。めちゃ好き

Afterglow

・青葉モカ

WEGOパーカー組。この二人に関しては私の幻覚が多分に含まれていますが、二人共フード付きのカジュアルな格好を好んでいて、WEGO第一段の4コマが可愛かったので以後も継続して幻覚を見ています。幻覚でお腹は膨れないけど心は満たされる。

・上原ひまり

コミュ自体はマ~~~ジで多くないけど、学校違いの同じ部活所属な二人。最近エリア会話を見て変な声出たんですよ可能性が無限大すぎる、増えろ…増えろ…

Roselia

・白金燐子

誕生日セリフ組。おどおど生徒会長。ラルゴイベにて師事し師事される関係であったり、ライブ中の掛け合いではなにかと美咲が気にかけていたりするけど、実際絡みの多い印象はないためちょっとびっくりした。でもラウンジしっかり用意されてたり、美咲にしては珍しい下の名前呼びだったりするので実は何かあるのかもしれない。

Pastel*Palettes

・氷川日菜

弾丸スキー旅行加害者の会。わちゃくちゃ生徒会長。絡み自体は多くないですが、振り回す先輩と振り回される後輩の図がきっちり成立していて、案外快活な年上とかと絡まない美咲がひいこらされてるの見ていて飽きないです。ライブ掛け合いが滅茶苦茶先輩後輩してて良いな~って思う。

・大和麻弥

誕生日セリフ組。弾丸スキー旅行被害者の会、もとい、何故かミッシェル込みの奥沢美咲をリスペクトしている不思議な先輩。ミッシェルのことをキャラクターというだけでなくDJとして評価してくれているのは個人的にすごく読んでて嬉しかったです。また何かと美咲のことを気にかけてくれる、やさしさの塊では?

 

 とまあそんな感じでいろんな交流があるよね~って案外少ないですね?実はあんまり深めの交流がないタイプのキャラクターだったりする奥沢さん、今後もいろんな幅を広げていって欲しい…。

 

波乱の一年生を経て、ミッシェル/奥沢美咲として大きく成長した美咲のこれからが楽しみで仕方ないです。来年もお祝いできるといいな…!以上!何なんだこの記事