おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

聖テレサ女学院(なかよし部)が良すぎる話をする

超絶大天才ギルドなかよし部のイベントが月末(具体的には明日)からスタートってガチで言ってるんですか???????

priconne-redive.jp

ガチじゃん……

 

プリコネが楽しい日々を送っているオタクです。今最高にハマっているコンテンツが『プリンセスコネクト!Re:Dive』ならば、その原因の五割*1を担ってるのがこの『なかよし部』の3人なんですけども~~~~~~本当マzzzzzzzzzzzzzzzッジでなめていた、””””””””プリンセスコネクト!Re:Dive”””””””””を…………。

私も皆も狂いながら暮らしていますか?いやもう最高なんです、求めていた楽園がまさかテレビCMでお茶の間を凍りつかせる天才だって誰も教えてくれなかったじゃん!なんでよ!まあ知ろうともしませんでしたけど

 

デレコラボなかったらまずこの先1年は知ることもなかった楽園に1ヶ月でずぶずぶのずぶです。沼って肩までつかるととっても暖かいんですね。軽率な行動で軽率な死を生み出してしまったオタク、とってもおろかであることを生き証明してしまっていてしんどいので、この度は月末からの新イベント参戦も決まった絶好調な、なかよし部のお話をします。

聴いてくれこの叫びを…。みんなもおろかになろうな…。

 

 

 

なかよし部とは

f:id:mzgr3star:20200330031713p:plain

なかよし部は『プリンセスコネクト!Re:Dive』内に存在するギルド、「聖テレサ女学院(なかよし部)*2のこと。

剣と魔法のファンタジー世界にギルドは定番ですが、このプリコネ世界のギルドは戸籍にも近いニュアンスを持っています。ギルドに加入することが様々な生活保障の獲得に必要となっている……という事とはマジで一切関係なく、現代の高校に相当する『聖テレサ女学院』に通っている奨学金需給希望者3人組が、受給条件を満たすため打算で組んだ公的証明のグループです。

剣と魔法のファンタジー世界で、学業の金の為という世知辛い題材に打算で結束する異色の3人組。こんな俗物チームがあってもいい、それがプリコネR。

全員が学園の異端児――格式高いお嬢様学院で奨学金を求める程度にはまず浮き気味――という共通点もあってか、初対面に近しい状態から結託した3人は、なんだかんだ名実共に仲良くなっていきます。

 

 

キャラクターについて

ギルド構成メンバーは現在三人。可愛い。全員学年もキャラクター性もバラバラ、故に唯一無二の魅力があるんです。

 

ユニ先輩

f:id:mzgr3star:20200330030658p:plain

ユニ…学院の三年生で最年長のギルドマスター。18歳。ダントツ一番ちっこいけどその現実を認めたがらないうえセクシーを自称する。

小難しい喋り方を好むのは決してポーズではなく、この年齢で実際にいくつもの論文を発表する天才児である片鱗を示している。そのため教師陣も含めて周囲からは「ユニ博士」という呼称と畏敬の念をもって接されて、若干遠巻きにされている。普段は授業には出ず、「象牙の塔」と呼ばれる図書館棟の研究室で引きこもり研究中。長く研究に人生を投じていたことから同年代との付き合いに乏しく、青春に憧れがあるけどその方向性が若干歪んでることに果たして自覚はあるのか。結構冗談が好き。

一人称は「ぼく」。IQが200くらいあるシャミ子の声がする。

 

 クロエ君

f:id:mzgr3star:20200330024611p:plain

クロエ…学院の二年生。17歳。実は2番目の背の高さのことには触れないスタンス。

『顔と目つきと声とオーラと立ち居振る舞いが怖いだけ』の普通のエルフの女の子だが、それらが致命的すぎるが故に「不良」という偏見でクラスメートから遠巻きにされる。かなしい。若者言葉と語感の良さを織り交ぜた独特な喋り方が特徴。年の離れた弟が3人おり、面倒見のいい長女気質。裕福でないのに学院に入れてくれた母親と家族を支えられれば、という一心で、校則で禁止されているアルバイトに身を投じている。本当に良い子なのだけどそれがなかなか報われない、が…?

一人称は「うち」。恋のハンバーグを焼いたりお空で今年の歳神をしてそうな声とは到底思えない。

 

 チエル

f:id:mzgr3star:20200330145609p:plain
チエル…学院の一年生。16歳。わずかな差とはいえ三人の中では一番背が高く、クロエがチエルより背が低いのを気にしてることを知っている。

明るく天真爛漫、流行に敏く、コミュ力も高くて人付き合いが豊富と3人の中で一番社交性がある(比較対象がアレとか言ってはいけない)。しかし煩わしさも伴う人間関係に達観した観点を持ち合わせたり、何かと空気を読まない・オブラートに包まないような発言も多々ある為か、疎まれがち。自身の名前をもじった「ちぇる」のつく言葉を流行らせようと会話にちょくちょく挟む。センスが優れており、さほど頑張らなくても大体を手軽にこなすなど、ユニをして圧倒させる本物の天才。

一人称は「チエル」。高めの美竹蘭っぽい声がする……

 

 

この三人、兎にも角にも「理解してもらえない」三人組であるわけですが、もしかしたら異端児同士気が合うのか。互いに対する理解が滅茶苦茶深いんですよ。表面じゃ見えてこない本質的な部分、内面についての評価があまりにも的確。実際口にするようなメンバーではないので不明ですが、まあ、一般的に『親友』とか呼称されちゃう三人組だよな…と…。作中一般呼称は『問題児の集まり』ですが。エモいバイブスぶちかましまくりかよ。

 

 

おススメしたい良ポイント

 

テキストがクソ強い

f:id:mzgr3star:20200330023816p:plain

ユニの絵心について後輩たちからの容赦のない苦言

回想。思えば私となかよし部…というかクロエの出会いは約二週間前のリン(デレマス)の実装ガチャだったわけですが(PUが仕事しねえんだよ)、そんな中、何気ない気持ちで読み進めたクロエのキャラエピとギルドエピの淡々としたトリッキー発言でクソ笑ってしまった。

 

f:id:mzgr3star:20200330024253p:plainテキストが強い。強いとかそういう次元をはるか向こうに飛び越えた1ソシャゲとは思えない強さ、あまりにも強い。

 

f:id:mzgr3star:20200330152931p:plain

テキストが強い。基本ドッチボールのテンポで進行していく会話の勢いがヤバイ。試合として成立してるのがもっとヤバイ。

 

f:id:mzgr3star:20200330023939p:plain

テキストが強い。どういう脳味噌してたらこのセリフ思いつくんだろうって位の奇想天外な会話の中でしっかりと描かれるクロエという不器用な女の子の在り方、オタク(一人称)は畏敬で打ち震えざるを得なかった。ヤバヤバのヤバじゃん……。

 

f:id:mzgr3star:20200330024040p:plain

テキストが強い。個のアクの強さとキャラの魅力を両立するこのテキストを、もし社内の平の立場で作ってるなら執筆者今すぐ独立してノベルゲーム制作に鞍替えした方がいいぞ…と謎の心配をしていたら、

 

 アッ見つけた!?!?!?!?!!?!?!?(まさか見つかるとは思ってなかったのでマジでおったまげた)

私が心配するまでもなく執筆者さんはノベルゲーム畑のお方でした。そりゃ強いわ本職の中のプロじゃん。王じゃん。王だった……すごい名前でいらっしゃるのだな……。

まーとにかく徹頭徹尾最高に楽しくシリアスとの塩梅も分かっている。読むだけでハチャメチャたのしくなれる、それがなかよし部関連テキスト。実際に目を通してもらった方が早いと思われます。

ウィットに富んだ会話を求める人類の終着点がプリコネかも説を取り敢えず提唱しときたいくらいにはお勧めです、是非。

 

 

キャラクターソング「なかよしセンセーション」

 

実装された初回イベントでキャラソンをゲットするとんでも貪欲ガールズことなかよし部、この曲が大~~~~~~変良い。聴けばわかるから聴いて下さい。

EDのPVもげっちょげちょにいい。センスしか感じないし耳に残るし何よりかわいいし最強なんですか?今生存の主柱にこの曲を据えてますがマジでこのクソな時期に家を出る破目になる私をただ一つ支えてくれている大切な存在といっても過言ではありません(多分)、聴こう!なかよしセンセーション!是非も無し、いざいかん!

 

columbia.jp

 

 

 ☆ユニちゃんズ

f:id:mzgr3star:20200330030939p:plain

ギルド名の案として、ユニが異様にゴリ押す謎の名称のこと。

ギルド名の「聖テレサ女学院」はクロエが、「なかよし部」は部活名っぽさをだすためチエルがそれぞれ考案したけど「ユニちゃんズ」は通らなかった。せつない。基本理知的に色々言うユニの執着ある発案がこの自己主張の塊なのメチャクチャ好きなんですけど、ユニ自身もかなり気に入ってるようで以降も勝手に名乗ることがある。その度に逐一チエルが訂正を入れる。誰も認めてくれない。

f:id:mzgr3star:20200330150617p:plain

 

上記で紹介したキャラソン内でも多重音声のように協調性なく「ユニちゃんズ!」を一人叫ぶユニの孤軍奮闘ぶりの甲斐あってか、案外赤ちゃんユーザー浸透率はいいみたいです。何がそんなにパイセンを駆り立てるんだよ。

 

f:id:mzgr3star:20200330031558p:plain

 ボロクソ言われるけどユニはめげない。ユニちゃんズの明日はどっちだ。

 

 

難点(3/29現在)

しかしそんな素敵無敵ギルドに問題があるとするなら、

 

  • 現在なかよし部で実装中のキャラクターは『クロエ』ただ一人であり、
  • クロエは最高レアリティであり、
  • クロエを獲得しなければキャラエピソードはおろかギルドエピソードの閲覧すらできず、
  • 初登場のイベントは復刻が来ていない。

 

ということです。ということじゃねえよオールレッドで何も見ることが出来ず詰みだよ。私だって偶然手に入らんかったらそろそろ満足してプリコネやめてたすらあるよだって知る方法がないんだもん。クソかよ。見たまえチエル君あれがただ一人勝ち逃げしてる毒婦の姿だよ。

 

f:id:mzgr3star:20200330033124p:plain

……と思ってたら次回イベントがなかよし部三人が主役のとんでもイベと来たんですよこれ本当に予想外なんですけど新規テキストを浴びてしまえるんですか?(まだ本編じゃなかったんですか!?)今だよ!!!!!!来てるよ時代!!!!!!!!!!

 

一度知ってしまえばその魅力は留まるところを知らないだろう『聖テレサ女学院(なかよし部)』を、是非知ってもらえればな~と思います。特に関係はないですがテンポ良い会話で殴りあう女の子たちが好きです。ゆゆ式とか好きです。きっと好きな人は好きになるんじゃないかなとか思ったり思わなかったり。

 

新規実装で三人揃ってユニちゃんズなかよし部も夢じゃない、そんな明日を夢見つつ君も始めよう、プリコネ!(ハーレム赤ちゃん盆栽物にアレルギー症状がない人に限る)(厳しい)

 

 

以上!

 

 

追記:無事全員実装されたので始めよう、プリコネ!!!!!!!!!

 

 

Twitter(@Night_daybrea9)でずっとプリコネの話してるのでよろしくお願いします

 

*1:残りは美食殿。アニメ楽しみ過ぎて猿のようにはねてる

*2: (読み:せんとテレサじょがくいんなかよしぶ。カッコは読まない)