おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

よいまちカンターレの映像元ネタは?どの巻の何ページ?

調べてみました!(一度はやってみたかったクソ記事イントロ)(こんな記事すべて滅びろ)

 

 

TVアニメ「まちカドまぞく」エンディング&オープニングテーマ よいまちカンターレ/町かどタンジェント

TVアニメ「まちカドまぞく」エンディング&オープニングテーマ よいまちカンターレ/町かどタンジェント

 

 

絶賛放送中のアニメまちカドまぞく』見てますか?見てまーす!!!!自問自答すな

その中のグダグダに砕けた映像が特徴的なEDこそが『よいまちカンターレ』です。独特で癖になる伊藤いづも先生の作詞センスも相まって、適量の10倍も聞けばえげつなく大事なおつかいも忘れてしまう位に中毒性の高い一曲ですが、今回はそのED映像についてのブログです。

勢いで吹っ飛ぶがごとく流れていくあれらの絵、大体がまちカドまぞく作中のワンシーンの切り取りになってることは薄々気づいている人がほとんどだと思うんですけど、いくつか三巻のシーンが紛れてるんです。多分このペースのアニメじゃ二巻までしか行けないと思うのでかなり大胆ですよね…。

それで、具体的にどこかよく分からないので改めてきちんと精査してみようと思って精査したのでブログにしました。ついでに読書感想文みたいに思ったこともかいてます。絶対誰かやってるよな…と思いながらやってましたが多分やってますよね誰か わかんないけど

※ただのファンがぼんやりと確認したので見落とし、勘違い絶対あります!ご指摘の方、ついったでもコメ欄でもよいので良ければお願いします。

※原作3巻までの若干のネタバレがあります!アニメ派の人は注意してください

 

時系列順

 

13秒頃:飛び跳ねるごせんぞ(1巻64ページ?)
ここ、多分元ネタがあるんですけど正直分からなかった……………あやしい


15秒:ちょっとした問題を抱えているミカンの解説をする桃(2巻38ページ)

 これにはさすがの杏里ちゃんも大困惑 関係ないですが桃の呼びかた、ごせんぞがシャミ子に憑依したとき『佐田さん』呼びだったのが封印解除の時『杏里ちゃん』になってて、この時『杏里』になってるのこの二人も仲良くなってんだな~~~と思ってほんわかする


16秒:謎の力で発光するまで想いを込めてシェイカーを振る桃(2巻26ページ)

魔力がこもるとさまざまに変化する魔法少女クッキング \デュモーン!!!/


18秒:ゴロゴロしたものも引っ張るシャミ子(1巻118ページ)

桃が闇落ちしたときもそうだけど、自分が本当にできるかどうかはともかく誰かの為に献身してみようという気概のあるシャミ子すきです


23秒:多少筋肉と気合で補ってタイヤをぶん投げる桃(2巻17〜18ページ?)

「だからおっきなタイヤを用意したんだよ…」「そこからいっきに分からない!」

31秒~:
・ミカンの頭上、丸太にのってるナビゲーターミカエルちゃん(3巻5ページ)
・小倉さんに引き取られたトリタロウ(3巻112ページ?)
・たまさくらちゃん(多数)
・ごせんぞとダンボールさんのセット(多数)
・犬に吠えられるシャミ子(1巻14ページ)
・犬の飼い主のおねーさん(1巻32ページ)
メタトロンの36万5000の目の一つ(2巻90ページ)
魔法少女的にも若干引くタイプの石ほり桃(3巻44ページ)
・こたつで和むごせんぞ(多数・初出は1巻63ページ)

怒涛の畳みかけがすごい トリタロウと黒マント小倉さんの組み合わせは多分闇落ち初回案件の時…の筈… ミカエルちゃん個人的にもっと出番が欲しい!欲しい 


37秒:マスコット組(メタ子・ミカエルちゃん・エコかわふくろに入ってるごせんぞう)

時は来た…!来てる…来てるぞ


39秒〜:川の近くにいるだけで既読者コメントにゴミ拾いを強要されるかわいそうなごせんぞ

ニコニコにて。あまりにもかわいそうで…頑張れごせんぞ


51秒〜:宇宙のめくれた部分(1巻116ページ)

宇宙の捲れた部分は大変SFでミステリー


54秒:シルエットでカサカサしているニューご先祖(2巻74ページ)

シャミ子が至らないばかりにシルエットになった桃のトラウマさん…!


55秒:

・心を無くしたバフォメット系(2巻34ページ)

コワーイコワーイ ミカンよく来てくれたね…

・買い支えなくてはという義務感しかない桃(2巻67ページ)

カッーーー たまさくらちゃん関連である程度理性を失う桃 サンバイザーの時も泣きはらした目をしているの本当に可愛い


56秒:

・おくおくたまに住んでるフクロウ(1巻34ページ)
・実はこの世に存在する100%の牛(1巻57ページ)

「100%の牛ってこの世に存在するんですか‼?」「120%もいますか!?」「がってん」


58秒〜:桃と桜さんのお気に入りの場所に集うマスコットオールスターズ(初日にずっこけた植木鉢・フクロウ・バフォメット・試食たこさん・たまさくらちゃん・トリタロウ)+吉田家と杏里ちゃん
・お気に入りの場所(2巻113ページ)
・ずっこけた植木鉢(1巻14ページ)
・試食たこさん(1巻70ページ)
・トリタロウ(多数・初出は2巻38ページ)

多い多い多い!!!!!! 植木鉢最初分からなくてしばらく考えてしまった


80秒〜:背景に舞うわりばしでっぽう(多数・初出は1巻39ページ)

「もっと遊ぼうね」、すげ~~~~~~可愛い


84秒:

桃が疑問に感じた『だし』とは?(1巻113ページ)

なんだかんだ桃も時折へっぽこなうえ不利な立場なら嫌味も言っちゃうのが可愛い

・みかんちゃん人形…(3巻5ページ)
・桃謹製よりしろごせんぞ(多数・初出は2巻75ページ)
・肉に埋め込まれたたまさくらちゃん(3巻14ページ)

埋め込まれたまさくらちゃんはかわいい格好の桃との大切な思い出(修正しました)

 

 

そんなかんじで以上です。

あやふやいところはだれか答えを教えてくれないかなと思っている

 

 

 

いやしかし無限に見てられるED最高では…?これが一年間見れるなんて…

 

えっ?

 

まぞく4クール確定してないんですか!?!?!?!??!?

そんなまさか嘘だ…動いてしゃべるパンチのある白澤店長にいつ会えるんだ…