おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

FGO1~1.5部中心の関連で見てもらいたい・読んでもらいたいものとかそういう話

フォロワーの新米マスターが二人とも終局を終わってくれたので!ので!おすすめしたいメディアミックスとかとかまとめよ~~~~~~~~~って思って二か月経ってたし最後の更新四か月前ってマジですか???生きてます私生きてますから…見捨てないで…。

 

そんなわけでまとめるよ!今回はイベントと漫画です。

 

※基本的にネタバレは含みませんが、あらすじ程度に内容に触れたりします

 

FGOって?

今更だけど簡潔に。

Fateシリーズを展開するTYPE-MOON(通称型月)とディライトワークスが運営しているソーシャルゲーム、『Fate/Grand Order』。ノベルゲーを祖に持つコンテンツを裏切らない膨大なテキストが一番の特徴ですね。

設定はTYPE-MOON内の他コンテンツと共有していたり、同じFateの名を持つ作品からも多数のキャラクターが参戦しているなど、集大成めいた側面もあったりなかったり。

2015~2016年に第1部、2017年に1.5部が実装。2018年以降は第2部のストーリーが進行形で実装されています。最新は2部6章。

Fateがどういう仕組み?とか英霊って?とかそういう話は…割愛!有識者のサイトを見よう!私はなんとなくしか知らん。五年やろうがそんなもんだ。

 

FGO内のメインストーリーにかかわるイベントシナリオ

一年後に復刻を済ませれば、あとは全く遊べなくてもいくら続編を作ろうが許されると勘違いしているFGO君ですが、中でも一番の悪行といえば「メインシナリオのナンバリングが振られている、関与が語られているにもかかわらず恒常化されないイベントたち」だと思います。最悪だよ。

私がそうまでけなす理由としては概ね物語の主軸にかかわるような存在、設定などに触れられているためであり、是非とも機会があれば閲覧していただきたいものです。おもれ~ので!

 

・亜種特異点EX:深海電脳楽土 SE.RA.PH(2017年)

youtu.be

唯一メインインタールード*1に置かれている番外シナリオです。「亜種」とついている通り、新宿やセイレムなどと同じ1.5部に分類されます。(メインインタールードは特にそのシナリオの本編に対する影響が大きい、と判断されたであろうイベントの集まりになっているわけです…が…足りてねえぞ…)

当初の触れ込みとしてはGWにみんなで楽しい、「Fate/EXTRA CCC」とのウキウキコラボイベント!…でしたが、始まってみればコラボがどうしたこの野郎!と言わんばかりに好き勝手やり放題。アホみたいなテキストバイト引っ提げて暴れまくった結果、突き抜けて面白くなってしまい…FGO内シナリオの投票などではめちゃくちゃ評価の高いイベントです。コラボを何だと思ってるんだこのゲーム。

カルデアという組織についてかなり深い部分で触れていたり、登場する黒幕などはガッツリ本編における要素の一部を担っています。コラボでありながらも単発で楽しめるつくりになっているため、何よりBBちゃんが可愛いのでぜひ読んでもらいたいところです。

 

・徳川廻天迷宮 大奥(2019)

youtu.be

(cmがシャフト味あってすき。セラフはマジでシャフトですけどね!(EXTRA系のムービーはシャフトが担当してるため))

現状、どうやったって遊べないし遊べる見込みもない。ゆるせんが、、、

第2部4章の前日譚であり、上記SE.RA.PH、そして第2部3章までを踏まえたうえでのプレイ、もしくは閲覧がが推奨されます。ソワカソワカ…。

特異点と化した江戸城に挑む主人公たちを、迷宮と化した大奥が待ち受けます。全容の分からないマップを探索しながら手がかりを集めていく、マッピング系イベントでした。ここも黒幕が重要な要素を占めているため是非読んでおいてもらいたい…(つべとかで…)。特にソルト系のフォロワーさんとか…とか…。

 

虚数大海戦 イマジナリ・スクランブル(2020)

youtu.be

復刻がまだのためワンチャンある!そんなイベント。

11月といえば水着!というどこぞのお空の向こうのような風体で始まった、2部5章の前日譚です。当時の参加条件は2部1章ですが、当然のように4章までのクリア推奨です。イベントより先に実装されていた2部5章内において、なぜかだれもよくわかっていない、そんな、ふわっと謎めいていた前日譚の詳細が明かされました。

主役はキャプテンことネモ船長と愉快なネモシリーズ。テーマは「フォーリナークラス」。亜種特異点セイレムのアビゲイルから実装が始まった、謎めいた「外なる者たち」について触れられています。

マス目に分かれたマップ内を照らして進む、大奥とはまた違ったマッピング系イベントでした。個人的にはマインスイーパーみがあって面白かった。CMを見てから是非、挑んでいただきたい。

 

 

・CM

上記説明文に埋め込んだCMも、見てもらいたいコンテンツの一つです~!

FGO、1部後半からはメインシナリオ実装時とイベント開催時にほぼ必ずCMを新規作成して放映しています。なんて資本力だ。

最近はイベントごとにCM用に曲を書き下ろしていたりと資本力の暴力がひどい。もちろんいい曲ばかりです!サブスクもありますよ!

実装前にはどのサーヴァントが出るのかをCMから予想したり、攻略後はストーリーを振り返りながらこのシーンなのか…としみじみしたり。クリアしたからこそ楽しめるところもありますので、振り返りを兼ねて是非30秒を頂戴できれば。

www.fate-go.jp

 

個人的なおすすめは

youtu.be

このCMですね!特にイベントなどとは関係なく作成されている分、「サーヴァントと歩む旅路」の良さが凝縮されていて…。いつ見てもいいな~ってなります。

 

・マンガ

コミカライズが盛んです。ソシャゲにありがちアンソロジー系もそうですが、進行形でメインシナリオのコミカライズが盛んにおこなわれています。

企画の立て方が特徴的だったり、いろんな会社のレーベルが参加してたり、主人公の性別をうまく使い分けていたりと様々に特徴があって全部おすすめです。読もう、コミカライズ!

 

第1部

1部のコミカライズは二つの作品が序章、1章、最終章を両方で、2~7章に関してはそれぞれが担当を受け持つ形になっています。ややこしいけどおもろい。

 

Fate/GrandOrder -turas realta-

別冊少年マガジンで連載中、カワグチタケシ先生が担当されています。
主人公は男主人公の「藤丸立香」。担当章は序章、1章、3章、5章、7章。現在5章を連載中です。粗削りで勢いのある作画に加えて、時に大胆なまでのアレンジや解釈を利かせたストーリー展開が最高に面白い。5章、もう本当に何もかもがアツい…!ナイチンゲール婦長をこれほど輝かせられるのはカワグチ先生しかいない。

 

Fate/GrandOrder -mortalis:stella-


もう片方のコミカライズ。月刊コミックゼロサムで連載中、白峰先生が担当されています。
こちらの主人公も男主人公の「藤丸立香」ですが、メインがマシュ視点でつづられていることも特徴です。また、服装が魔術協会制服だったりもチョー可愛い。礼装がしっかり活躍しているの好きなんですよ…*2

担当章は序章、1章、2章、4章、6章。現在1章を連載中です(丁度終わったあたりなはず)。みずみずしい少年少女の躍動感と、背景もキャラクターも見入るほど深く書き込まれた作画が非常にきれいです。特に1章はカワグチ先生側と比較することで、方向性や物語の紡ぎ方などの違いが楽しめてお得感がすごい。

 

・1.5部

先ほど紹介したイベント枠のSE.RA.PHを含めた5作品がどれもコミカライズ中。資本力だ~!

シナリオ内でこうすればよかったのに…ここ分かりにくかったな…みたいに感じてしまう点が、各作者さんの手によってうまく調整されていて、どの作品もゲームテキストをより魅力的かつ面白く仕上げてくれています。シナリオではそうでもなかったな…という作品こそ、是非読んでもらいたいところです。

 

Fate / Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点Ⅰ 悪性隔絶魔境 新宿 新宿幻霊事件

月刊少年エースにて、佐々木少年先生が連載中。佐々木少年さんは風魔小太郎くんなどのセイントグラフ*3も手掛けられています。

主人公は男性主人公の「藤丸立香」。唯一追えてないので言及できん…。

 

Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点Ⅱ 伝承地底世界 アガルタ アガルタの女

月刊ヤングエースにて、武中英雄先生が連載中。女たちが支配する幻の世界を、ギャグも交えながら丁寧に描いています。

主人公は男性主人公の「藤丸立香」。いやも~…自由気ままに状況関係なく理性0で輝くアストルフォ!困惑するフェルグス!流す藤丸!手綱を引っ張る苦労性のデオン…このバランスがいい…他藤丸に比べて鍛えた体がしっかりしている藤丸もGOOD。現在めちゃくちゃ佳境。

 

Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 英霊剣豪七番勝負

アプリ「マガジンポケット」内で、渡れい先生が連載中。
主人公は女主人公の「藤丸立香」。マシュや他サーヴァントと離れ離れの中、武蔵ちゃんのマスターとして彼女をその先へ導く立香の強さは、もしかしたらコミカライズの中でも随一かも。
超絶圧倒的な作画力によって描かれる、さながら絵巻物のように美しい下総は必見です。いざ尋常に――勝負!

 

Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点Ⅳ 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム


月刊Comic REXにて、大森葵先生が連載中。呪われた地セイレムに劇団御一行としてやってきたカルデアチームが特異点の解決を目指します。作中劇もしっかりコミカライズされていて大変良い。
主人公は女主人公の「藤丸立香」。各コミカライズの中で、唯一女主人公とマシュが一緒に頑張ってる貴重な作品だったり*4
不穏かつ閉鎖的な村の中で、ゆっくりと崩れゆく日常をかわいらしくもエッジのきいた作画で描いています。個人的にロビンが最高にイカしてる。あとナチュラルに立香とマシュの距離が近くて最高に健康にいい。一緒のベットで寝てたりするのとかマジでこの…コラッ!かわいいな!コラッ!!!!!(笑顔)

 

Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点EX 深海電脳楽土 SE.RA.PH

ヤングエースUPにて、西出ケンゴロー先生が連載中。電脳世界に取り残された藤丸とメルトリリスの旅路を描きます。
主人公は男主人公の「藤丸立香」。どのサーヴァントもすごく魅力的かつ、イベント内ではなかった展開もあり、と読み応え抜群です。というか…えっちだ!マジで…。すげえ話運びもうまいしすげえ人を描くのがうまい…。
えっちな女の子の絵を描く人の男性キャラが好きだったりしますが、この方のガヴェイン、ま~~~~~じで最高に良いので本当に好き。筋肉質の金髪イケメンをこれだけ魅力的に描かれて…屈せずにいられるのか、人類…。

 

 

そのほか

番外編だったりいろいろ。

 

・マンガで分かる!Fate/Grand Order

www.fate-go.jp

な~~~~~~~~~~~~~~~~んも分からん。(全話無料!)

独特のゆるッとした毒のある絵柄が特徴なリヨ氏による、公式の皮をかぶった野生の運営ご意見漫画。上記リンクの無印から「もっと」を経て現在「ますます」が連載中。ますますなんも分からん。現行のイベントやサーヴァントも結構出してくるので油断するな。宝具スキップ実装しろ。

 

アニメ化もしたよ(金朋の化身じゃねーか)

youtu.be

 

 

・教えてFGO! 偉人と神話のぐらんどおーだー

sai-zen-sen.jp

こちらも全話無料。作画は津留崎優先生。斎藤一のセイントグラフを担当されています。

歴史にがてな男主人公の「ぐだお」くんが、マシュやダヴィンチちゃんの力を借りながらサーヴァント達についてお勉強する四コマ漫画。ゆるゆるギャグベースの進行でありながら、既存の歴史を大胆にアレンジしてるFGO内の設定と本来の姿を上手くすり合わせ、その物語を紡ぐ手腕は称賛に値します。ものすごい。

偉人や神話の皆々様に「なんとなくわかるような」というフィーリングで触れてる方に是非お勧めしたい漫画です。いや本当に…助かったぞ!!!(なんとなくFGOユーザー代表保科)おすすめは牛若丸の回です。7章とか鎌倉イベを思い出して切なくなる。

 

また、こちらの作品を掲載している星海社が刊行している四コマアンソロジーシリーズは、かなり目に質が良くておすすめです。安定して面白い。BOOKOFFとかで安いと思うので、機会があったら是非~!

『Fate/Grand Order アンソロジーコミック STAR RELIGHT 7』 | 星海社 (sai-zen-sen.jp)

 

 

 

・帝都聖杯奇譚 Fate/type Redline

web-ace.jp

TYPE-MOONコミックエース内で連載中、担当は平野稜二先生。ドシリアスくそうま超絶ヤバヤバコミック最高ウルトラコンテンツ。
厳密にはFGOのコミカライズではないのですが、この作品の原作とアホほどコラボを重ねた結果(通称ぐだぐだイベ)、主要サーヴァントのほとんどがFGOに実装されているのでぬると紹介します。
昭和20年に突如タイムスリップしてしまった主人公の奏多が、偶然にも呼び出してしまったサーヴァントの「セイバー」とともに、この地で起こる聖杯戦争に巻き込まれていく…というお話。

マスター側の登場人物含め、原作からかなりのリメイクが行われているため、先行きがほとんど読めなくなっててドキドキが止まらない。この感動をみんなに伝えたい。感想文じゃん?

 

・閲覧するなら

私は現在、マガポケアプリ内で「1部コミカライズ」と「剣豪」「セイレム」を、TYPE-MOONコミックエースで「SE.RA.PH」「帝都聖杯奇譚」、ニコニコ静画で「アガルタ」を読んでます。無料漫画の亡者だ…。あと大体はComicWalkerにあります。ComicWalkerにはすべてがある。参考になれば…。

 

 

 

終わり

他、FGOとコラボしてる作品とか参戦してるサーヴァントの元作品(Fateシリーズ)のオススメとかも…したい!けど!疲れたのでいったん打ち止めです。アウトプットの機会はめちゃくちゃ減りましたが元気にオタクしてますということが伝われば幸いです。イキテマス。

以上!

本当に騎士様かっこいいよバゲ子…。

*1:過去に開催された期間限定イベントのストーリー部分のみをプレイできる、という触れ込みで実装されたシナリオ集。といっても現在2種類しかなく、その上コストがバカ(レアプリズム5つ)なのでやる気あるのか?となる

*2:アガルタのCMのぐだ男も好き

*3:サーヴァントのカードイラストのこと

*4:他、マンわかとカニファンしかねーぞ!?