おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

「おしえて!きららファンタジア」の新展開が来てほしい

 

あけましておめできららファンタジア!?

 

kirarafantasia.com

Twitter連動のキャンペーンです。
「#きらファン初夢」のハッシュタグがついたツイートを
RTまたはいいねするとキャンペーンページ上で「お年玉券」が貯まります。
溜まった「お年玉券」はエトワリウムのかけらや各クラスの星結晶などの
ゲーム内アイテムと交換ができます。
詳細は、ゲーム内のおしらせ
「#きらファン初夢 Twitterキャンペーン」をご確認ください。

引用:https://kirarafantasia.com/news/6519/

 

こんな謎企画が始まったことで相互できらファンやってくれてる豆腐フォロワーさんと困惑しながら新年早々謎ふぁぼbotに成り果てています。ふぁぼ無限装置になれるなこれ……。

無料ガチャで星4クロを引き当ててご満悦なオタクですが(星5服も好きだけど星4も好き)、初夢、もといきららファンタジアに求める野望はもうこれしかありません。

 

 

>#きらファン初夢 「おしえて!きららファンタジア」の単行本発売、アニメ化決定、連載再開

 

 

そう、

そうだよ、

 

「おしえて!きららファンタジア」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大好きだぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

kirarafantasia.com

 


(いらないあらすじ:召喚士のきらら、きららと一緒に旅するランプ、ランプの相棒のマッチがきららファンタジアについて色々教えてくれるぞ!結構わかりやすいので勉強になるぞ!ランプのきらファンへの向き合い方は末期患者のそれなので自分と重ね合わせて読むのもありです)

 

 

有馬作「おしえて!きららファンタジア」は、スマートフォン向けアプリ「まんがタイムきらら」オールスターRPG「きららファンタジア」公式サイトにて連載されていた1ページ漫画です。

はるか昔、きららファンタジアのリリースまでの間、徐々に公開される様々なゲームシステムやオリジナルキャラクターたちの紹介をしてくれるとってもすてきでためになる漫画となっています。

全27話と読みやすく、そもそもアプリリリース前の作品ということもあって、キャラクターをしっかり把握していなくてもサクサク読める作りをしています。

 

本当に、良い………………………………………この漫画の連載が終わっているという事実がこの世で最も受け入れ難い悪なのですが、なぜそのようなことが許される?運営は呼吸することを己に許すならおしえて!きららファンタジアの連載再開を優先してくれ、なんで……どうして終わってしまったんだおしえて!きららファンタジア……この心の隙間はきらら展の描き下ろしで満たされることはあれど埋まりきることは無い

 

何がいいって全部いいですけど、何がいいかの話をします。


①絵が可愛い

絵が可愛い!!!!余すところなくコロコロしている!!!!!

有馬先生の3等身デフォルメキャラたちが程よい狂気を感じる笑顔でちまちま動き回るのが、果てしなく可愛いんですね……デフォ顔の(・ᗜ・)この顔が安定して常に可愛く、そうじゃない顔もデフォルメが存分に効いていて可愛い……。

 

作画も塗りも贅沢に安定しているスットコギャグまんがが存在するのか!?と初見時は震えました。今も見返しては震えます。いつ見ても可愛い……最強じゃんね……。

f:id:mzgr3star:20200103013819p:plain

この顔本当にアホかわいい

 上記画像引用元であるvol.26の剣をぶんぶんするランプが一番好きです。というかこんな愛おしいアホ面を愛でるゲームが存在するんですか!?きららファンタジアっていうんですか!?えっ!?常に眺めていられるのはおしえて!きららファンタジア!?

 

 

②キャラがいい具合に壊れてる

kirarafantasia.com

きららファンタジアのオリジナルキャラクター、主人公トリオのうち2人であるきららとマッチが「若干きらら作品を知っている初見」の立ち位置なのに対し、きらら作品の崇拝者であるところのランプの発狂ぶりはゲーム本編においても凄まじいものがあります。

こういったお祭りコンテンツに内側からぶち破るがごとくメスを入れるオリジナルキャラクター設定斬新すぎてびっくりしたよ。

 

 

クリエメイト*1を見たが最後、好きすぎるあまり慌てる叫ぶ喜ぶ泣くを同時並行しながら土下座を繰り出したりする為、「限界きららオタクの擬人化」「エトワリアの俺達」など様々に呼ばれるオタクの代弁者ランプ。

f:id:mzgr3star:20200103015625p:plain

土下座に定評があるランプ(vol.3)

おしえて!きららファンタジアにおけるランプもまた、そういった限界オタクとしての情緒を引き継いでいるのですが、こっちのランプはいい具合にオタク深度が高くて、見てるこっちが不安になるくらいきらら系コンテンツにのめり込んでて読者の満足度が高いです。理解力が足りないけど愛だけがある(vol.12)、言語を喋れない(vol.2)、知識で会話のマウントを取る(vol.1)、情報更新のため暗闇で公式サイトを延々リロード(vol.4)、リリース延期にメンタル壊れかけ(vol.21)、アプリ内リセマラ実践中(vol.27)など、半分弱で様子のおかしいランプを観測出来ます。

静かにランプの奇行に引いてるきららさんも味があっていい。全部いいです。

ゲーム内だともうちょっとしっかり保護者してるマッチも、モチモチ新素材として様々に活用されている上、かなりだらしがない自称保護者に格下げされてていいです。全部いいです。

 

 

③マッチとランプ

\やれやれ/

里界隈の話題になるとランプも理性を取り戻すので、基本ランプにいぢめられるマッチがオチとして犠牲になります。でも元を辿ればマッチが悪い場合もあるのでさもありなんという心地ですし、基本この2人相互で何かしらの迷惑をかけあってるので素敵な関係性ですね!本当に素敵か?

有馬先生のマッチが基本口の開閉のみで表情を変えるのもシュールで好きです。話数によってはトリタロウ*2みたいにずっと目が合う上欠片も表情が変わらないので圧を感じる。

f:id:mzgr3star:20200103020644p:plain

やれやれ(vol.16)

 点と点と口、微笑みの真顔。

互いに遠慮がないのでマッチの中のランプは例えばでアホにされるし(vol.18)、ランプはマッチを的に剣の訓練します(vol.26)。どりゃー!びろびろに広げられても()伸ばされても(vol.14)慌てず騒がず「やれやれ……」してるマッチが好きです。やれやれするなら食うなや。個人的に相棒関係の2人組が基本的に好ましい傾向にあるので例に違わずこの二人も推してるのですが、ゲームだと当然のようにきららとランプの2人がメインなので(この2人も好き)、すちゃらかしてる2人が眺められるおしえて!きららファンタジアがいい。vol.20の掛け合いが全ての好きを凝縮している…(下リンク)

kirarafantasia.com

 

 

④読めば大体わかる

 読んで!!!!!いやもう読んで、本当に読んで欲しい 私がきらら展で図録を買った理由の半分はこの漫画なくらいには好きなので知名度爆上がってほしい かわいい~~~~~~~~みんなかわいい~~~~~~~~  ハァ 紙媒体で欲しい…どうして…

 皆も積極的に矢印向けていこうな

 

以上!!

*1:登場する原作持ちキャラクターたちの通称

*2:まちカドまぞくに出てくる延々こちらを見つめてる鳥