おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

「アサシンズプライド」がオススメだよという話

この秋アニメ化を控えている、暗殺教師と無能才女が生存を賭けて高みを目指すファンタジーバトルロリコン特攻ラブコメ作品はアサシンズプライドアサシンズプライドですよ!!!!!!

 ※一巻中盤程度までのネタバレが含まれます

 

 

 

(胸の痛いあらすじ:貴族であれば必ず発現する『マナ』を持たない無能才女、メリダ=アンジェルは周囲から妾の子と疑いをかけられ、暗澹とした日々を送っていた。そんな彼女の前に現れた新しい家庭教師のクーファ。実は彼は「メリダに才なき場合、暗殺する」よう命じられている、暗殺者の青年だった。噂が事実と確信し、任務を遂行しようとした矢先の、とある出来事を切っ掛けに――彼はその任務に自分の意志で背を向け、彼女を『本物のアンジェル家の娘』であると証明しなくてはならなくなる。

依頼主を、周囲を、世界を騙し、小さくも気高い我が主と『二人』、生き残る。それが彼の誓った――暗殺者の誓約アサシンズプライドだ)

 

作品について

天城ケイ作「アサシンズプライド」は、富士見ファンタジア文庫で刊行中のライトノベルです。ファンタジア大賞で大賞を受賞、この秋からはアニメ化も控えています!アニメだ!!!!!!!うごくお嬢様と家庭教師だ!

主人公で無能才女と蔑まれてきた14歳のメリダお嬢様が、家庭教師クーファの助力で驚くべきことに力を発露、彼女の行く末を阻むさまざまな障害を共に乗り越えていく、0から強くなる王道バトルファンジー…というのはメリダ視点のお話。

アサシンズプライド彼女の知ってるところ知らないところでそれはもう様々な陰謀や思惑や事実や秘密がうごめき、常に二転三転する大ピンチ崖っぷちサバイバル物語となっています。一寸先は死。

 

ま~~~百合です。メインがクーファとメリダのNLがメインなのに百合要素がめちゃくちゃ濃い。メリダの従姉妹でメリダが大好きなエリーゼ(ガチ勢)、友人となるミウ(存在がかわいい)やミュール(存在がえっち)、13歳の第二次性徴期な女の子たちがイチャイチャイッチャイッチャ、男女年齢が入り乱れる人間関係が複雑怪奇。

あとえっちです。そんな13歳のいたいけな女の子たちを、クーファくんが無自覚にいじめます。だから鬼畜教師って呼ばれるんだよ。でも彼の立ち居振る舞いが紳士のため、それがラッキースケベでありながらクーファくんに対する心証が悪くなりにくいという巧さ。というか百合にしろラッキースケベにしろ文章が耽美小説にかすってる気がするくらいにエッチなんですよね文章もいけないのでは?アニメが怖い〜〜〜…

 

百合でえっちでNLで、けれどそれと同時に熱いバトルや彼らの抱く強い信念が策謀の困難を吹き飛ばし道を切り開く、成り上がりな王道を楽しめる、それがアサシンズプライド。要素盛りだくさんなんですけど、それらすべてがこの作品の魅力なんです。

 

ストーリーについて

物語は、クーファが所属組織よりメリダの暗殺依頼を受けるところから始まります。

暗殺者として冷徹で優秀、その上仮面のかぶり方も上手いクーファは、つつがなくメリダが暮らす別邸に家庭教師として潜入します。メリダお転婆で、けれど勉学に優秀で、場所が場所ならきっと誰もが羨む麗しい少女。彼はメリダの才を調べ、彼女のマナ素質がないこと、つまり――恐らく妾の子であるだろうと判断しました。

作品カテゴリがファンタジーである所以、この世界は『フランドール』という巨大なランタンの中の世界であり、ランタンの外には瘴気に満ちた暗闇、《夜界》が広がっています。そこに住む化物、ランカンスロープ達からフランドールを守るのは、彼らに対抗できる力――すなわちマナを持つ者達、また、マナを必ず発現する血筋である『貴族』。マナこそ貴族の証であるにも関わらず、それを持たないメリダは故に『無能才女』と蔑まれ、妾の子と疑いをかけられていたのです。

しかし、ある窮地において彼女が見せた意思に心動かされたクーファは、そんな彼女を守ること、つまり彼女を「無能才女」ではないと世間に認めさせること――たとえ己の死というリスクを冒したとしても、それらを成し遂げるために奔走します。

 

彼の助力もあり、一巻序盤でマナを発現するメリダが、底辺として地の文で描写されることは実際少ないんです。しかし以後も彼女の努力をあざ笑うように各所でまとわりつく悪評、メリダを中心として巻き起こる陰謀……「無能才女」という過去の事実、かつての忌み名は、ハリボテを纏う彼女を苦しめます。そんな気高くも不遇の幼い主、それを影から、時に正面切って支えるのが家庭教師であるクーファです。

 

クーファは一見すれば物腰柔らかな優しい青年です。事実彼の紳士ぶりは見事なもので、整った顔立ちとそこから繰り出される慇懃な態度はあらゆる女性を虜にします。――しかしその容赦のなさと来たら、まさにメイド達に付けられた「鬼畜教師」という(事実無根だったはずの)名の面目躍如。メリダには知るよしもありませんが、命をかけている以上、彼は全力を持ってメリダに物事を教え、育てなければならないので……。(多分生来の気質もあるし間違いなく面白がっているところもある)

そんなクーファは、彼女を守ると決めた時からわかりやすくお嬢様の虜です。スタートから彼が抱く感情が恋愛ではなく敬愛なところがアサプラ名物お嬢様とのすれ違いラブコメディ案件なんですけど、こいつお嬢様のこと大好き過ぎない?って不安になるくらいお嬢様のこと大好きなので未来が安泰。はよ幸せになれ。幼い主人と青年の主従関係の在り方そのもの、彼女と彼の言葉の交わし方や要所要所の関係性の強調も、アサプラの好きなところです。

 

えっ?

 

まさかそんな…

 

『世界の裏側で汚れ仕事ばかりこなしてきた、あらゆる非業をその体に背負うすさんだ17歳の青年』が『不条理に虐げられ陰口を叩かれ、それでも健気に、一縷の愛との繋がりを求め前を向き続ける少女』を、全てを賭しても守り抜きたいと誓うお話……お嫌いですか!?!?!!

私はそういうの大好きです 好き 流行れ

 

 

個人的にはメリダの従姉妹のエリーゼ、家庭教師のロゼッティの二人お気に入りです。

クールで寡黙、しかしメリダの事をとても親愛している、鏡写しとすら称されるほど息の合った従姉妹のエリー。そんな彼女の家庭教師であり、時にクーファと対峙し、時にメリダとライバルになる《一代侯爵》ロゼ。

リタとエリーのコンビネーションはあらゆる巻を参照してもらいたいのですが(バトルシーンも日常も、どこを切り取ってもこの二人のコンビネーションは最の高なので…)、ロゼに関してはもうメイン巻の5巻で「そ、そう来たか~~~~~~~!!!!!!!!」と負けました。大敗北です。無理、そうやって鬼畜教師クーファのあらゆる可能性を広げるのヤメロ~~~~~!!!!!ヤメロ~~~~ってなった上で短編集の書き下ろしで殺されたので遺言はダーリンとハニーでお願いします、なんなの?

 

原作について

 個人的に1番完成度が高いのは1巻だと思っています。いや本当にラストスパートの設定の開示が見事で、クーファに関する様々なひっくり返しは読んでいてバカみたいに興奮しました……。安直と言われようと、「最強」に類するものを提示されれば誰だって心ときめきますよね?えっ?しっかり読めば何となく正体は分かる?注意力が散漫な一読者の感想に何を求めているんですか?(開き直り)

また、読み返したくなる名シーンが多い作品だと思っています。くじけそうになっても奮起する二人の様は読んでいて応援したくなること請け負いですし、貴族としての気品がありながらも、まだ幼いメインキャラ達のセリフ回しがカッコいい…。本当に5巻好きすぎてまた5巻の話なんですけど洞窟の中の二人(最大限ぼかした言及)、あれ何度読んでもハァーーーーーー……ってなる……好きだな……

 

彼女たちが無条件ノーリスクで手に入れたものは一つもない。いつだって力の限り、全てを投げ打って、そうして手にしたもので未来を切り開くから、私はアサプラにワクワクさせられます。見上げるほどの高みへ一歩ずつ、偽りの主従は確かな絆と共に。

 

コミカライズについて

 そしてこの作品、ヤングジャンプの方ででコミカライズ版が連載されてるんですが、ま~~じでコミカライズの質がいい。

コミカライズの質がいい、かつラノベ原作の質もいいのって数年に一度の奇跡と思ってるんですけど、つまり奇跡が起こっています*1

作画担当の加藤よし江先生、かつて私がめちゃくちゃ続きを読みたかった作品の作画を担当されていた方で、その頃から作画に対して異様に高い信頼を抱かせてくれていて、アサプラでもそれが変わらなくて、その、オタク、泣いてしまった…久々にドはまりしたラノベのコミカライズがドはまりした作画の先生だったのなんて奇跡?奇跡に満ちてる現代社会に生きている奇跡、LOVEです、ありがとうございます えっ本連載追っかけてたシンデレって連載開始七年前…!?

 

 アニメ

assassinspride-anime.com

 

 そしてテレビアニメがこの秋からスタートするんですけど、特報含むアニメビジュアルのクーファくんさんのお顔が大変宜しくて結構期待しています。顔がよくて性格も宜しくて戦闘能力と紳士度が比例関係にある男(cv.小野友樹)…何?弱点はどこ?お嬢様に決まってんだろ

 

youtu.be

 

(どんな仕上がりになるのか、正直この手のラノベ原作アニメをここまでの期待値の高さで見るの久しぶりで、裏切られた時のショックに耐えるためにハードルを下げたら作画が良すぎて跳ね上がっているので混乱していますがもうすぐ放送開始してしまう…)

皆で、アニメを、みよう!

 

以上!

 

*1:これは一個人の見解です、別に何かをディスっているわけではない