おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

SSアニメ「ノラとと」「ガルパ☆ピコ」のススメ

「脈絡のない」「若干の狂気に満ちた」「ヤバイギャグマンガ・アニメ」に惹かれる傾向があります。あっ私が頭おかしいわけじゃないですよ?やめてください!「しんげき*1」みたいな普通の可愛い四コマだって好きですからね!

特に公式スピンオフ!とか銘打たれてるゲーム作品のものですね。原作の世界観をガッツリ引き継いだうえで、原作が多少なりとも抱いているシリアスをガン無視した独自の世界観でごり押しするタイプのあれです。ほんと内容が頭おかしくなればなるほど好きになってしまう。

有名なのだとソーシャルゲームグランブルーファンタジー」の公式四コマ「ぐらぶるっ!」とかでしょうか。あの本編ヒロインとマスコットをクトゥルフのモンスターかなにかと勘違いしているだろう作者の菊せんせぇがグラブルに対してもたらした風評被害位の多さたるや…大好きですけど…

他だとちょぼらうにょぽみ先生とか大山ぶくぶ先生が関わっているモノですね。ちょぼ先生だと代表作の「ミリオンアーサー」やスクフェスの「スクールアイドル同好会」とか、ぶくぶ先生なら「あんスタ」「Caligula」なんか。前者も後者もひどい。

こういう作品、全てがすべておかしいわけじゃなくて、いやおかしいんですけど、何というんだろう、何もかもが間違いではないみたいな前提がいつの間にか生まれていて…、そのすれすれを走る姿に憧れるというか…。(?)もし他にこういう作品を知ってたら是非ご連絡ください!!!!読むので!!!!!

 

まあとにかくそういう作品が好きで、しかしえてしてこのタイプの作品は映像化されにくい運命にあります。弱酸性はすごいですよねマジで…。

そんな中、去年何気なく見たショートショートアニメでものすごくはまった作品があるんです。

www.nicovideo.jp

ノラと皇女と野良猫ハート」、通称「ノラとと」。そうです原作エロゲですね!でもそうじゃない!

この作品、ノンストップに頭のおかしさを露呈していく独自のスタイルで延々急展開を叩きつけてくるものでドはまりしました。いや凄いんですよ、よければこの一話見てください。キャラクターはちょっとわかってればいいよ?ファンディスクだからね?みたいに言わんばかりの勢いで各自の自己紹介を済ませていく感じはこういう尺の短いSSにはよくあるんですが、後半の畳みかけホント笑います。何が一番やべえって原作再現してるところなんですけど。*2

検索かけてエロゲって知って私めっちゃビックリしました。どうりでヒロイン皆胸が大きいわけだ…。(?)しかしこのアニメ、地上波放送もされているのでエロ要素を見失った感じになっているため、苦手な人でも全然見られちゃうんですよね。ヤギもでるし。ヤギしか出ないときあるし…。

一応PCゲームからPSVitaのコンシューマー版(全年齢)への移植発売を記念して製作されたみたいなんで、*3だから地上波をもぎ取ったのかもしれませんが…。嬉しい!原作はVitaで緩和されたといえエロが苦手なのでどうしても人に推せないけど!このアニメ無条件で推せる!!!原作とすべきスピンオフの漫画などはないみたいで、だとするとアニメ初手からここまではっちゃけられるのってすごいことでは…?

作品のヤバさを伝えるにあたって、特にOP、畳みかけるように意味の分からないシーンが連続していくんですが、これが全部本編で回収されるといえばその狂気度合いも伝わるでしょうか。ロボは空を飛ぶし探偵は骸骨を調べるし戦車は走るしネコは空を飛ぶ。ノラくん、一人称が失われた分より惨事に直面している気がするのは気のせいですかね?そんなOPもOPで歌詞がすごいんですけど。

petitlyrics.com

ちょっといい話風にしながらペットショップのネコのため毎日労働してお金を貯める人間を楽しく歌い上げます。だれかコイツの勤労を止めろ。

時々本編通りのラブコメシーンやラッキースケベ、原作シリアスも挟まれて、ファンには二倍楽しめる作品として製作されている辺りも好感触です。TVアニメノラとと、本当に大好きです…。私は明日原さんがナンバーワンヒロインと信じてやまない。ノラパイ信じてっからな…。

 

 

 

まあそんなクレイジーアニメのことが忘れられないままTVアニメノラととロスを抱えて一年が過ぎまして。

ガルパに手を出したのは先日書いたんですが、(以下参照)

textmemotime.hatenablog.com

そこで「ガルパのミニキャラアニメが放送されているらしい」という情報を入手しました。ガルパの公式四コマはガルパの世界観と関係性を忠実に守った本編補完みたいな四コマですごく素敵なんですけど、どうやらそれとはまた違ったもののようで。最低限キャラ把握も出来ていたし、前述通り普通のかわいい四コマみたいなものも好きなので見てみることにしました。わーくわーく

anime.bang-dream.com

 

ガルパ☆ピコ、ノラととだ…!!!!!!!!!!!!(歓喜

この!勢いとテンションとで押し切る感じ!若干キャラが壊れているようでかろうじて保っているギャグ全振りなこの感じ!なによりEDのごった煮がノラととだ!!!ノラととだーーーー!!!!!!!!うっそだろまた会えたね!?⁉!?!?!?!?

 

調べてみたら、諸悪の根源総監督をノラとと監督の森井ケンシロウさんが、キャラデザはノラととで担当されていた宮嶋星矢さんが、アニメーション制作もノラととで担当していたDMM.Futureworksダブトゥーンスタジオさんが…と、なかなか多数の方々が双方で制作に携わっていました。こんな奇跡が…あっていいのか…!

二週間限定公開の「バンドリ!TV」内での放送のため既に数話見れなくなっているのは惜しいところなんですが、是非公式サイトのリンクから視聴してもらえればこいつはやべえぜ…ってのが伝わるのではないかと。

ポピパ回は今のところダントツでヤバイけどポピパがヤバイところもある…のかな…。咲咲コンビの心労がしのばれる。そしてガルパピコ、ついに次回はハロハピ回!狂気の予感しかしなくて私わくわくしちゃう!EDの曲も頭に残る良い曲です。

 

 

そんなわけでまたノラとと風作品と巡り合えてうれしいってお話だったんですけど、でも…皆はノラとと一話以降を見るためには「ノラと皇女と野良猫ハートを」買わなくちゃいけないなんてハードルが高すぎる…!

そんなあなた(私)にグッドニュース!

ニコニコ動画&GYAO!でアニメ「ノラとと」毎週各話無料配信中!|TVアニメ「ノラと皇女と野良猫ハート」公式サイト

以上の記事の通り、紆余曲折もろもろコラボの末、なんと本放送時と同じように毎週1話のニコニコ無料配信とGYAO!配信が決定しているみたいです!!!今週(8月3日現在)はあの「肘が確定する」三話となっています。私ヤギの次に好きです。肘が…確定する…!毎週金曜12時更新、と書いてあるのでよければ!見て!!!

以上!!!!!

 

*1:アイドルマスターシンデレラガールズ劇場」の公式略称。某巨人との区別がつきにくい

*2:原作でも主人公の家がバーニンします。体験版でも読める

*3:初回生産限定版に全話が納められたディスクが付属した