おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

死は救済かどうか深夜二時にはもうわからんのよ

完全な日記です。最近、定期的に遊んでいるみんなでワイワイ楽しいパーティゲームがあるんです。ご存知でしょうか?

 

「Dead by Daylight」っていうんですけど…。

 

……。

…………。

で…デドバはパーティゲームじゃねえ…!!!!!!

 

www.3goo.co.jp

 

「Dead by Daylight」はSteamやPS4で販売中の非対称型対戦サバイバルホラーゲームです。

生存者は四人一組でチームを組み、エリア内の発電機を5台修理して扉から脱出。殺人鬼側は一人で生存者たちを追いかけ、半殺しにして全員を行動不能にしたら勝ち…というゲーム。仕組みとしては「タッチしても交代ができない鬼ごっこ」という感じです。パークと呼ばれるスキルを互いに装備して、いかに戦略的に/徹底的に、鬼から逃れるか/生存者を全員贄として釣るか…。

生存者側としては闇夜、殺伐とした世界観の中、悲鳴や血が飛び散る音やチェーンソーのエンジン音がとどろく狭い世界を、迫りくる心音に怯えながらいろんな障害を切り抜ける度胸と冷静な判断力が必要になります。かなり怖め。CEROZだしね。

 

私自身バイオハザードなどのホラーゲームには微塵も興味なく、デドバも名前を聞く程度だったんですけど…希少友人が超絶楽しいし一緒にやろうぜと勧めてきたのでやってみることにしました。別に友達の存在はエイプリルフールじゃないです。

やってみての感想としては、そりゃもう楽…怖いよ!!!!!!!!!

いやいやいや怖い!!!!!!!!!!ゲームの楽しさより恐怖が際立つ!!!!こんなのを深夜に遊んでるやつみんな頭おかしいのでは…?(偏見)

ひいひい言いながらもなんだかんだ継続してるのはひとえに「誰かと遊ぶゲームが楽しい」故です。以前は同じ面子でスプラトゥーンとかやってたはずなんですけど…いつからこんな殺伐とした…みんな心に闇でも抱えてるのか…。

 

闇抱え面子とは、定期的にやろうや!とTwitterで集まり(現実ともTwitterでしか繋がれない、Twitterやめろ)、揚々と深夜までぎゃーすか言い合いながら遊ぶわけですが。うつらうつらして集中力が二時間も続かない私に反して、いったいどこからその元気が出てくるのか深夜三時でもまるで失われない活力。もしくは自棄。交わされる現実への絶望と怨嗟に満ちた会話。みんな心に闇でも抱えてるんだな。寝ろ。

 

そんなこんなで私視点ではそろそろ半年近く、他の面子からすれば一年くらい続いてるゲームのグループになるんですけども、最近何やら様子がおかしい。

もう深夜一時だしそろそろ抜けたいな、とやんわり切り出せば、以前は素直に抜けさせてくれていたんですけども、最近はもっぱらこんなことを言われます。

「そんな!保科ちゃんいいのか…?ほんとにここでやめて…」

「私たち…Twitter高校デドバ部がこんなところであきらめていいのか…!?」

そ…そんな珍妙な部活に入部した覚えは微塵もねえが…!!!!!

 

 Twitter高校デドバ部。日々鍛錬を重ねデドバで強くなることが目標のストイックな部活。ある日協調性を高めすぎた会話の中で爆誕した。米*1集まるまで終われま10、全員脱出するまで帰れま10、などの最悪な企画を常時繰り出し、誰かがやめようとすればこんな時間に抜けて本当にいいの…?と再三問いかけ連帯責任を強調して仲間との絆論ですべてを乗り切ろうとする、そんな世も末な部活動をしている非公式団体。メンバーは常に現実に絶望しており、交わされる相言葉は「死は救済」。ノットデッドバイデイライト。

 

 やもう、非公式団体に引きずられてずるずるやっちゃう私も私なんですけども、あまりにも前時代的な脅迫的部活動に参加させられるの初めてなのでウケちゃうんですよね。在学中は文化部だったからこんな体育会系の思考に脳みそ支配された部活とかやってねえのよ。なんかうまいことして教育委員会に訴えられてほしい。

 

「保科ちゃんよくないよ…私たちを置いていくなんて薄情者…」

「こんなところで満足しちゃだめだよ保科ちゃん…もっと頑張らないと…」

 などなど、おおむね私と遊んでくれるひとたちの半笑いのたわごとだからそこまで気にしてないけど、時折ちょっと怖いから控えてほしいこの頃です。もう明らかにメンタル汚染されてるから。滅びろTwitter高校デドバ部。時代の生んだ闇め。最近は闇の深い標語とかも設定されててますます闇度に拍車がかかってる。みんな未来に希望がないから定期的に発言が重いし、トータルで見るとやばさしかないなここ。

 

とはいえ、通話をしながら皆で連携して位置を確認しあいつつ作業を分担し、一つ一つ脱出のために積み重ねてく過程はなかなか楽しいものがあります。熱中するともうホラー要素が気にならなくなっちゃうくらいには楽しい。とはいえ怖いから一人ではやりたくないので一人で遊ぼうとしたことがない、誰かと遊ぶ時だけ起動する、そんなゲームになりました。マリパと同カテゴリ、デドバ。任天堂に謝れ。

 

も~~~本当にこういう、誰かとゲームを遊べる場を持てて幸せだなあ、人と交流できるってありがたいな…と思いながら、思いつつ、思ったところで、今日も深夜二時四十分に解放された体で日記を打っています。やっぱ死は救済では?

滅ぶべし、Twitter高校デドバ部。以上!

 

 

*1:ランクアップのために必要な経験値