おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

♡♡♡会いたいから焼いちゃおアップルパイ♡♡♡

キミの笑顔みたいんだもん♪♪♪

 

\イエ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!/

 

columbia.jp

 

十時、目覚ましが鳴っ…たのを止めて二度寝して十一時前に起床、というわけで(どういうわけで?)この情勢の中会いたい人にも会えず行きたいところにも行けないので、会いたくないから焼いちゃおアップルパイしました。記事タイトルに開幕即刻反するってどうなの?

 

何はともあれ!アップルパイを焼くぞ~~!(というアップルパイづくりのログです。このブログは雑多ブログです)

 

①リンゴの甘露煮

~材料~

塩水につけてしょっぱめリンゴ

だばだばさとう

レモン汁

シナモン(木の粉のくせに…)

コーンスターチ(ダダ余ってる)

 

その前にリンゴの甘露煮作りです。すぐにアップルパイを焼けると思おたか…?

そう!今回は全てを材料から作る狂いのアップルパイ地獄です。何故ならやってみたかったからです。私の行動原理は基本何となくなのでこの世のすべてを何となくで生きています。意志薄弱太郎?

てか作り始めてから気が付いたけどとときんパイシート使ってない…?伸ばしてない…?……。まあ、些細!

 

今回は加熱工程は全部、自宅のオーブンレンジを利用して作るレシピになります。便利だね、オーブンレンジ。私より便利だからって調子に乗るなよ。

まずリンゴを切ります。正直この工程が二番目にしんどかった。普段リンゴ切らないから皮むきに容赦なくピーラーを使ってしまう。まあ、ピーラーで出来ることは包丁でもできるわけだけど、包丁よりも簡単にできるからピーラーが存在しているんだよな…などと考えつつ4個のリンゴをしょりしょり剥きました。

耐熱ボウルに切ったリンゴと砂糖、レモン汁を入れてレンジで…

f:id:mzgr3star:20210201002402j:plain

デン!

・・・心なしか容量をオーバーしていますが気にせず加熱して行きましょう~~~~~~~!えや~~~~~~!!!!!!

 

<ビーッ!ビーッ!

やけに早く加熱が終わるな~と思ったらエラーを吐いてるオーブンレンジの庫内に煮汁が溢れるトラブル発生。そんな…どうして…?(原因は今も不明。不明だっつってんだろ)

 

フォロワーに愚痴ったところ残念なものに対する感じで軽くあしらわれましたがそれは置いておいて、捨ててもなお溢れた煮汁をシンクに再度捨て、これにコーンスターチとシナモンをべしゃべしゃ混ぜます。

f:id:mzgr3star:20210201002414j:plain

しなしな

ねちゃ…ねちょ…といった風体の木くずの香る立派な死骸…残骸?が完成しました。そう形容せざるを得ない外見、マジで甘露煮、リンゴという極めて美味しい果物に対する冒涜なのでは…?と戦々恐々しましたが食べたらおいしかったです。うま~い。なんなの?

 

②パイ生地作り

~材料~

無塩バター

こむぎこ

しおしょうしょうしょうしょう(マジでひとつまみ)

卵黄に水を混ぜたもの(パシャパシャする)

 

続けてパイ生地をつくるよ!!!!!!!!!!!!!!!(気合を込めて困難を乗り切るの図)

おつまみのチーズみたいなサイズに細かく切ったバターと小麦粉、卵黄水を練らないように混ぜます。練らないように、という指示がバターロールをつくった過去の記憶と混ざってよくわからなくなる。統一しろ。

f:id:mzgr3star:20210201002425j:plain

そぼろごはん

何となく粉っぽさが抜けきらないのが不安すぎるけれどこれをぎゅっぎゅと押し固めて30分冷やして待ちます。

 

・・・・・・・・・・・・。

 

待った!

 

f:id:mzgr3star:20210201002220j:plain

そぼろペースト

どんどん伸ばして、

f:id:mzgr3star:20210204193448j:plain

ナンになった

三つ折りにして、30分冷やして待ちます。

・・・・・・・・・・・・・・・。

 

待った!

 

そして四つ折りにして30分待ちます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。。。

 

待った!!

 

そして三つ折りにして四つ折りにして……30分……

 

待った!!!

 

さん……さ……

 

待ッウワーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!(日が暮れ始めたの図)

 

とにかく待ちました!!!!!!!!!!!!最早作業時間の半分以上が待ちだよ!!!!!!パイ生地、マジで伸ばすのはまだいいとしても(これもしんどい三番目にしんどい)、待ち時間がえぐすぎる!二時に作業開始して余裕で夕焼けチャイムスルーですよ!?正気か!?いや正気なんだよな、だからとときんパイシート伸ばして…何故私は記事を伸ばして…?

 

結果、3×4×3×4×3×4=で1728層というパイの実も真っ青なクソヤバパイ生地が完成しました。というかマジでこんなナンの出来損ないをゴロゴロ伸ばすだけでパイ生地になるのかね…?と半信半疑だったし、三時間以上かけて概ね出来上がった時も大した理由もなく失敗したな…と思っていたので、殆ど気持ちはお通夜でした。薄くした生地の中の混ざってないバターがべたつくのを防ぐ為に打ち粉を過剰投入したので、もうこれクッキーになってるかもなともちょっと思いました。クッキーを延々無心で伸ばすオタク、滑稽の極みか?ふふ(ウケた)。

 

一先ず葛藤はおいておいて。

出来上がった生地の端を切り取って、二等分にしたものをさらに薄く引き伸ばします。

f:id:mzgr3star:20210204194816j:plain

うっすうす

用意したパイ皿がどうも指示より大きめのものだったようで、ここも地味な苦労ポイントでした。もう伸ばせば伸ばす程今にも引きちぎれそうで…もう…苦労ポイントしかねえなこのレシピ…。

 

③アップルパイつくり

~材料~

しなしな

ナンの成れの果て

アーモンドスライス

 

f:id:mzgr3star:20210201002254j:plain

暴力シーン

伸ばしたナンこと生地をパイ皿に敷いた後フォークで穴をあけます。暇をしていた家族にお願いしたところ、この世のすべてを恨まんという勢いでめった刺しにしてくれました。躍動感があるね。

 

中にリンゴの甘露煮を詰めて、アーモンドスライスをのせて、上から生地をかぶせた後、適当に余ってた卵白を塗りました。もう卵黄は余ってなかったので…。

f:id:mzgr3star:20210201002304j:plain

てか子

いい感じに切れ目を入れろ!とあったので頑張ったところ不器用の極みに恥じないひっでえバランスの切れ目が入りました。繊細な仕事を私に回すな…積み重ねたすべてを台無しにしてしまう…。

 

これを230℃に予熱したあっつあつオーブンに放り込んで、待つ!

 

f:id:mzgr3star:20210201002316j:plain

ぶおーん(オーブンだけに)

ここで観察していると、なんと数分後にゆっくりと生地が膨らみ始めてるのが分かりました。嘘、まさか…層になってる可能性がワンチャン…!?(マジでビビった)

 

少し焦げた マイハート

仕上げはやっぱり シナモン

 

弾けそうね ふくらむ夢

思い寄せる 君にあげる

 

 アップルパイ・プリンセス…少し近づけた気が…する…?(アップルパイプリンセスに近づくって何?)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mzgr3star:20210201002338j:plain

パイだーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!


出来たーーー!!!!!!!(夜七時)

 

f:id:mzgr3star:20210201002349j:plain

きれはし

美味ぁーーーーっ!!!!!!!!!!!!

 

死ぬほど疲れたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(バカ大声)

 

感想:パイシートを伸ばしたとときんは正しい


(改めて自分の工程見返すと結構レシピ読み間違えたり飛ばしてたりしてウケる。レシピはちゃんと読もう!)

 

参考にしたレシピ

www.eatpick.com

(なんでこっちのは美味しそうなのに私のは美味しそうに見えないのだろう 写真の腕かな きっとそうだよ そうかな そうだよ)

 

以上~~~!皆も作ろう、アップルパイ!(時間に余裕があるときがベスト)