おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

豆をゴリゴリしてコーヒーを作る休日

昨日から日本は四れんきゅ…四連休!四連休!?無限リモートで日がな一日家にいるので「休日」の概念が崩壊しつつあります。自堕落~!というわけで自堕落の合間を縫った日記です。

 

四連休二日目、家からそう遠くないところにKALDIという、いろんなたべものをうっているおみせ(ざっくり理解)があります。多分コーヒーがメインなんですけども。お店が出来るまでその存在は知らなかったんですけど、結構誰の近所にもあるみたいで驚きました。コンビニじゃないのにコンビニみたいな普及率してる…。

コーヒーファームと店名に付くくらいコーヒーに力を入れてるっぽいカルディは、特に、店頭で自慢のコーヒーの試飲を行っているのが特徴です。この試飲コーヒーがはちゃのめっちゃに美味しく、まるで誘蛾灯。コーヒー目当てに学校帰りに立ち寄ってカバン背負いなおしたら制服の袖が跳ねたコーヒーでべしゃべしゃになったあの日のことを私は忘れないよカルディ…。

 

さて今日も買い物帰りに!そんなカルディのコーヒーを!飲…飲み…飲めなーい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

camelcoffee.jp

 

飲めない…

コロナ禍のあおりをゴリッゴリに受けて試飲サービスは中止だ中止!いやまあ仕方のない事です。仕方ないけど…けど…!!!!

 

飲みた~~~~~~い!カルディのコーヒーが飲みたい~~~~~~~!!!!!!!やだやだやだ~~~~~!!!!!!!!!飲みたい~~~~~~~~~!!!!!!!!!!

 

ふと思い出して家でエンエン…と泣いていたらブラザー(身内)が一言。

 

「ならカルディーで豆を買ってくればいいのでは?」

 

…。

……。

 

それだ!(指パッチン)

 

 

f:id:mzgr3star:20200724184941j:plain

 

至極真っ当な意見だったのでカルディで豆を購入します!思い立ったら即行動の精神が自堕落に汚染された私の生命を救う!

うおーーーー!コーヒー豆だ!人生で初めて粉じゃないコーヒー豆を!手に入れた!テンション上がる!豆だ豆だ!豆…挽かなきゃいけませんね。豆を歯で噛み砕く前提で購入した阿呆ではありませんので安心してください。

 

買いに行く前、ところでコーヒーメーカーとかあったっけ?と親に尋ねたところ、20年前に購入した未使用コーヒーメーカーの発掘に成功しました。それは化石では?

 

f:id:mzgr3star:20200724184923j:plain

化石でコーヒーを淹れる図

刻まれた「National」の文字に震える。もうないよそのブランド。説明書の平成7年の文字にもっと震えました。端的に換言して生まれてないです。何だこれ…。

化石といえども、こちら、豆を挽いてコーヒーを作る一連の動作が出来るスグレモノでした。豆を挽くためには左上のドーム状のところに豆をざらざら流し込んで、ミキサーのように押し込む!分かりやす!

「ギャガガガガガガッガガガッガッガガッガガガガガガ!」みたいな爆音をかき鳴らしながら見事に豆は粉に進化してました。ホントに粉になるんだな…。これをセットして、水をタンクに入れて、後はスイッチ入れて放置するだけ。すごい。とてもすごい。私は今すごく当たり前のことに感嘆しています。「ゴシュポォー…ゴッ…シュガーッ…ゴガッ…グギョ…」みたいな音を立てながら、フィルターを通して水が注がれていく…。じっと見ているとかわいく思えてきますよね。来ません?そうでもない?そう…。

 

一緒に購入したクリーミーシュガーパウダーの準備も完了しています。抽出が終わったコーヒーをカップに注いでパウダーをぶち込めば…。

 

f:id:mzgr3star:20200724184933j:plain

カッフィ

完成!実飲!!!

ん~~~美味しい…美味しい…!かっふぃ…これが自分で淹れた(諸説アリ)こっひぃの味…。まあまあ、かな…。フフ…。

 

啜りながら、コーヒーってこうやって入れるのもあるんだなあ…と勉強した午後でした。以上日記。なるほどが深い。こんなものかいてるひまがない期末なのはわかってますが…

 

おしまい!以上!