おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

『プリコネRを始めるなら今!』

と、お友達に伝えてほしい(by公式)そうなので伝えるブログです。わたしはこうしきのなんなんだろうな。良ければ見ていってね。

 

(※こちらは2020年7月初頭での記事の為、現在の状況は異なりますが、でもまあ、こういう事を定期的にしているのがプリコネ君ですということをお伝えできれば…)

 

priconne-redive.jp

『プリンセスコネクト!Re:Dive』、遊んでますか~~~~?私は遊んでいます。

というか予想より長く続いていて(もう始めて五か月を迎えようとしているとは一体…私はこの半年何を…)、結構驚いています。いやあ案外続くもんだな。

可愛い女の子たちをちまちまちまちま育てつつ、ちまちま遊んでいるわけですが。

 

 

さて、初っ端から話は変わります。

先日、このご時世でありながら、四月から休むことなく放送し続けたアニメ『プリンセスコネクト!Re:Dive』が無事に最終回を迎えました。これは本当にめでたいことで、個人的にラノベ原作の見たかったアニメが軒並み夏秋に飛んでしまった中、心の寂しさを埋めてくれるなど大変に救われました…。

設定、キャラクター、メインストーリー、諸々に程よい調整と改変を加え、ゲームとはだいぶ異なるアニメオリジナルとして展開していった当作は「プリコネを遊んでいない人」にも十二分に勧められる出来だったと思います。多分きららであったりの日常モノが好きな人には楽しんでもらえるかなと。身内向けで終わらないソシャゲコンテンツ、いいよ。

www.amazon.co.jp

プリコネアニメ、アマプラで配信しています。すっかり見逃してしまったり、ちょっと興味はあるけど…という方、是非是非。私はお勧めしちゃいますよ!ネコミミスパイガール・キャルちゃんがやさしさに絆されていく様を君も目撃しろ!!!

 

 

戻します。そんなプリコネはabemaTVで先行配信を行ったり特番をしたりと、abemaTVでの企画が結構多かったわけです。

実際、最終回前にも特番配信を実施。配信の中で該当ハッシュタグが5位以内にトレンド入りしたらゲーム内通貨(ジュエル)をプレゼント~~!というチャレンジを行い、

 

 

オタクくんは強い。

いやぁとかくサイゲのコンテンツは強い。案の定余裕でしたね…。

ガチャ1回でジュエル150個消費、つまり10連分をプレゼントです。

翌日から開催する最高レア2倍排出率のフェス(現在開催中!)を控えていた手前、貰えるものは藁でもつかむぜ!といった感じにサクサク達成されたミッション。いやーよかったよかった、さーて寝るかー

 

 

 

 

?????????????????????

 

太陽が昇ってぶち込まれた謎のなにか。え…?何…?『日頃の感謝』って何…?

謎の文言と共に配られたのは謎の3000個のジュエルつまり20連分、倍です。

 

「夜中に10連分の石を配った僅か12時間後の出来事」です。1日にタイミングを分けて石を撒くな、砂利の整地でもしてんのか?

 

いや、何?意味が分からない…デレステ「エンジョイ♪レイニーデイキャンペーン」とか言って雨降ってるだけで石配りだした時も、もっと何か無いのか…?と困惑したけど、何もない場所から発生したジュエル、困惑通り越して怖くないですか?私は怖い…。

「この石は受け取ったら『受け取りましたよね?』と手遅れな確認を取られる系のヤツでは?」と議論されてるのを見て笑っちゃったんですけど、ホントにそうだったらいやだな…と思いながらも貰いました。いやまあ貰いますけど。

揚々とフェス回して爆死しました。

 

 

そんな波乱の火曜日から2日経った木曜日。つまり今日なんですけど、

 

 

???????????????????????????????????

 

 

ま~~~~~た石が降ってきたよ!?

今度は5000個、つまりおおよそ33連分になります。思わず変な声出ました。

理由は、まあ、日ごろの感謝よりかは分かります。前日水曜日の夜中は、数週遅れて放送している長崎文化放送を除き、テレビ放送においてすべての局が最終話を放映終了した頃合いでした。なので、まあ、分からなくもない。

でもそれで5000も配るか??????(A.配る 何故ならプリコネなので)

 

1500+3000+5000=9500…

この3日間、累計して9500個。ア!?9500!?!?50連が軽く回せるがな。そんな…えっ、満たされていく手持ちが…!潤っていく貯蓄が…!

 

そしてなにより注目してほしいのがここなんですが、

 

(今プリコネを始めるとジュエルが13800個も手に入ります。始めるなら今!とお友達にも広めてくれると嬉しいです)

 

いちまっ………さんっ……!?(もう感覚麻痺してきた)

 

つまり!今!プリコネをインストールすると!13800個の石で!即!90連以上回せてしまう!ガチャに狂え~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

私は冷静なので狂いませんけど。5000に甘えて10連回したけどダブりしか出ないので冷静にならざるを得ない、FGOもゴミだしライネス師匠また引けない…クソッ…クソッ…

 

でもみんなには狂って欲しいな…。そんな思いを込めて叫びます。

 

始めよう!プリコネ!

 

どうでもいいけど括弧でひそひそと勧誘してくる運営ちゃん滅茶苦茶可愛くないですか?おっとりしてるけど有能な学級委員長が掲示板のお知らせを見ている俺(オタク)にそっと横に立って話しかけてくれた内容って感じありません?幻想を見るな

 

 

 

 

以下、かんたんきゅーあんどえー

 

Q.楽しい?

A.たのしー!オート機能やスキップ機能が実装されてるのでストレスなく進めることができるのがいい感じ。毎日の積み重ねさえあれば課金することなく最高レアのキャラをそろえることが出来たりもします。石も結構な量が安定してもらえる。

その代わり、「毎日の積み重ね」が本当に大事です。やることは単調でも継続が苦手な人は大変かもしれません。これは実際触れてもらわないと何とも言えない。

 

Q.頭使う?

謎に複雑な育成が待っていたりしますが、基本的には「強くすれば強くなる」。そ主人公のランクがキャラクターのレベル上限と対応しているため、積み重ねた日数がキャラクターの強さになります。そんな単純な成長とは逆に、戦闘は隊列がオートで設定されるため、結構縛りが多いかもしれない。属性とかはなく、能力値と装備、スキルで概ねが決まります。そのため、1キャラではなく多くのキャラを育てれば育てるほど、臨機応変に対応できるから有利になる。また、ユーザー同士で争うコンテンツもある為、頭は使おうと思えば滅茶苦茶使うかな、と思います。リソースがとかく限られるので…。

 

Q.お話は面白い?

A.設定は…!設定は個人的にすごく好きです。アニメではその大半が濁されたままの世界の秘密、キャラクターの過去/現実、主人公が背負う使命…。サ終した前作「プリンセスコネクト!」の設定の多く、キャラクターのすべてを引き継ぎながらも、「Re:Dive」のみで完結するように作られています。だからこそサ終した無印と比較するのがすごく面白い。

未だに謎も多く、一部では考察が盛んなコンテンツですが、基本的には可愛い女の子たちがファンタジー世界でわちゃわちゃするだけです。遊んでる大半はそういうの興味ないんじゃないかな。いいよね。可愛い女の子がはしゃぐとオタクも楽しい。それでいいよ…。

あと差し込まれるアニメーションが超楽しい。動くキャラが可愛い。フルボイス強い。イベごとに追加される曲の質がいい。青春スピナーを聞け!!!!

だがしかし~~~~テキストがめちゃくちゃダルい(個人的感想)。特にメインストーリーが…。絶対好み分かれると思います。好きな人はめちゃくちゃハマるっぽいです。私サイドの人だったらどこまで許容できるかが大事かなと…。

 

 

また、こちらの記事が遊んだ感想としてはすごく的確なので、おススメに貼っておきます。(美少女の形をした盆栽とかいうパワーテキスト、理解しかない)

sizaemon.hateblo.jp

 

まあそんな感じで、スマホでもPCでも出来るプリコネ、やろう!

 

以上!