おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

デレステ内プリコネ家具のフレーバーテキストの話

まず、先月『プリンセスコネクト!Re:Dive』内で『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』とのコラボがあって(記事書いた)!

textmemotime.hatenablog.com

 

それが終わった後に『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』内で『プリンセスコネクト!Re:Dive』で使用された楽曲のイベントがあって(楽しかった)!!

 

そしてそれが終わった後に突然、『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』に『プリンセスコネクト!Re:Dive』の楽曲が実装されました!!!えっ第3弾!?

 

メチャびっくりした。いやもう、てっきりステ側は楽曲(Great Journy)のみの実装だと思ってたので…。

 

ここで実装されたのは二曲、毎度おなじみOPの「Lost Princess」は『初代シンデレラガール十時愛梨ちゃんが。ゲームでおなじみなEDの「Connecting Happy!!」は『miroir』の双子アイドル久川凪・颯の二人が務めてくれました。

個人的には「プリンセス」の名を冠する楽曲をとときんにくれたこと、メッチャメチャ嬉しかったですね…。バカエモい。そしてダチャーンがハチャメチャ巧い。次元が違うよこの人!

「Connecting Happy!!」も原曲から【美食殿】が楽しそうに歌うのが大好きだったので、個性の異なるこの二人だとまた違った味わいがあって面白いです。まだの方は是非一度叩いてみてください。

 

そして楽曲と同時に追加されたのが【美食殿】の三人がわちゃるコミュと、

f:id:mzgr3star:20200419220317p:plain

コッコロちゃんが言う通り、「ルーム」の家具でした。前置きが長いねん…。

 

 

リズムアイコンは降ってくるおにぎりをペコさんが無限に喰い続ける狂気のリズムゲームに様変わりする代物なのですがそれはまあおいといて。

 

プリコネ家具が!買える!!!!…といっても勿論種類は少ないんですけど、基本的な内装は揃っているので、存外「それっぽく」することが可能です。

 

f:id:mzgr3star:20200419221639p:plain

当時、私のプリコネマイルームはこんな感じにしてたので、

 

f:id:mzgr3star:20200419220747p:plain

なんとなく「それっぽく」揃えてみました。ヤバいですね☆

 

また、こういう箱庭系コンテンツの家具といえば~、な「フレーバーテキスト」も必見なんです。それでこれがなかなかにかわいかったので備忘録的に残しておこう、と思っちゃうくらい可愛かったんだよ。これはそういう記事です。

 

 

・プロデューサーデスク

f:id:mzgr3star:20200419233127p:plain

ルーム常設である「プロデューサーデスク」も期間限定で衣替え、プリコネ内の施設「ギルド管理協会」っぽくなってます。書類マジで多くね?

『>そんな時は、童心に帰るのもいいかもしれない。』は、プリコネ主人公が記憶喪失の果てに赤ちゃんと化してたりすることを指してる気がする。疲れたら赤ちゃんになろう。でもそんなPはいやだな…。

 

ちひろデスク

f:id:mzgr3star:20200419233155p:plain

腰掛けるちっひも地味にカリンさんと同じ衣装で眼鏡をかけていたり(マイルーム画像参照)と仕様が細かい。同じく常設なこの設備も、世界観に合わせてテーブルからはハイテク機器の類は取っ払われてます。

『>スキップチケットの発行はしてもらえない。』は、プリコネ内のギルドハウスでの家具効果が「時間毎にスキップチケットの発行」なことに由来します。ちっひは代わりにライブ時マニーをくれるぞ。

 

・ランドソルの背景

f:id:mzgr3star:20200419233258p:plain

ここから購入品です。

まず背景、テキストでは諸々曖昧にぼかしつつも、プリコネの世界観をうまく表していてすごい好きですね…。以前行われたグラブルとのコラボ時のものでは、背景を騎空挺が駆け抜けていく演出などがあったのですが、そういうのはないようで。残念。まあ本元にも特に演出はないので順当だな。しかしよくここまで似せたな…。

 

・ギルドハウスの壁

f:id:mzgr3star:20200419233248p:plain

壁紙。かもしれない。世の中プラシーボ効果を信じた人が勝つんですよ、知らんけど。しかし絵のタッチが違うのによく似てる。

 

・木の床

f:id:mzgr3star:20200419233237p:plain

床。『>食べこぼしや油跳ね~』と、食べ物関連の言及が多めなのが、【美食殿】の気配を程よく感じます。マジで本家によく似てる。

 

・木の下階段

f:id:mzgr3star:20200419233309p:plain

ステは二階建てですがプリコネは三階建て。そして、実は階段家具無いんですよねステ。

テキストはちょっぴりホラーな感じだけど、食事時に聞こえる声ならば、きっとあたたかな食卓を囲む誰かなんじゃないかなあと、こっちも程よく【美食殿】の気配。

 

・木の上階段

f:id:mzgr3star:20200419233223p:plain

こちらは登り階段。『>長いあいだ使われていなかった階段』『>可愛い妖精さん~』などのテキストは、プリコネのギルドハウスが、曰く付きな封印まみれのヤバさあふれる建物だったことに起因します。可愛い妖精さんは私はまだ未開放ですが。というかそんなものを初心者ギルドにあてがうな。

 

・ペコリーヌのぬいぐるみ

f:id:mzgr3star:20200419233141p:plain

プリコネ側でも販売中、リアルでも販売された【美食殿】ぬいその1。かわいい。常にお腹ペコペコなのはぬいぐるみでも変わらないのかもしれない。

 

・キャルのぬいぐるみ

f:id:mzgr3star:20200420002449p:plain

ぬいその2。ついつい撫でたくなる、分かる。本人は頑なに猫じゃないと主張しているけれどもうこれ絶対猫なんですよね。後、最後の一文、該当するのが多分1人ーヌしかいないと思うんですけど…。

 

・コッコロのぬいぐるみ

f:id:mzgr3star:20200420002447p:plain

ぬいその3。みんな大好きコッコロママー!公式で母性を肯定されるママー!

『>子どもたちに懐かれると、ちょっと嬉しそう。』、すごい好きな一文です。小学生アイドルとお友達になってあげてね。

 

 

 

とまあ、そんな具合で案外それなりなコンテンツの輸入がありました。プリコネを始めた身としてはすごい楽しめて有り難かった…最後までコンテンツたっぷり、流石サイゲームス…。

 

現在も家具・楽曲は購入とプレイが可能なので、なんだそれ~って人は是非ステで触れてみて貰えればと思います。「Lost Princess」はマジで一回叩く価値ある。タノシ~~~~~キャッキャ!!

 

以上!