おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

Poppin'Partyの無駄な会話群 in三期五話

アニメ『BanG Dream!3rd Season』第五話『ポピブイ!』、めttttttttttttttttttttttttttっちゃ良かった…………。
皆さんは目撃しましたか?あのいくら徳を積もうが辿り着けない理想郷の切れ端であり神髄を……何?脚本家は天才なの?天才であることにもっと誇りをもって……???ありがとう1000万回唱えても足りないんですけど本当に私は………私はずっと………と延々祈りを捧げた錯乱の果てに、いつかやったようにポピパの台詞好きなところ書き起こししました。アニメが見れなくなってもポピパ成分をいつでも摂取できるスゥ~~~~~~~ッ……ハァ~~~~~ッ……フフ………(怖……)。暇かと問われれば暇であってほしい。
 
(これは「Poppin'Partyの喋ってるマジで意味がない何でもない会話」が大好きなオタクが、三期五話を見て興奮しながら文字起こしした台詞にコメントをつけていくブログです!)
 
 
※無駄じゃない台詞はカットです!でも大体書いた気がする 全部みたけりゃCD買おう
 
 
 
 
 これはいつかのヤツ

textmemotime.hatenablog.com

 
 
 上から時系列です。
 
 

 蔵にて得票数の話

沙綾「(得票数を見ながら)RAS……2位だよ。もう4921票、だって……」
香澄「1位Roseliaだ〜!  (にゅっと有咲の前に出てくる)
有咲「香澄っ!?  (ぎょっとした後すぐに視線を沙綾の手元に戻す)」
沙綾「ライブだけで、っていうのがスゴすぎるよね……」
りみ「ポピパは?」
香澄「おおっ?  (身を乗り出す)」
有咲「(圧迫される)  おおいっ」
たえ「(香澄が開けた隙間からにゅっと顔を出す)」
沙綾「下の方だと思うけど……  (スクロールする)」
有咲「……うちらはまだ2回しかライブ出来てねーし……」
香澄「ポピパが出てこないぃ〜っ……」
沙綾「………あ。あった……。
……231位……」
『おー……(あー……)』
 
 有咲が背後でガン無視されるイントロパートで確信する勝利!!!(何の?) 香澄の切ない「出てこないぃ~…」が可愛い
 
 
 

蔵にてMVの話

香澄「私達も作ろう!」
『?』
香澄「ポピパのMV!」
たえ「ん?」
りみ「ふぇ?」
沙綾「おぉ?」
有咲「な、……マジで……?」
 
香澄「うん!やれること、全部やろっ」
有咲「全部って……、」
 
たえ「ポピパのMV。……ポピブイ!」 
香澄「ポピブイ!」
りみ「ポピブイ……めっちゃイイ〜っ!」
有咲「おお?」
 
沙綾「ウチのカメラ……は古いかぁ」
有咲「お、おお……」
 
沙綾「Galaxyの借りられるかな」
りみ「ロックちゃんに聞いてみよ?」
有咲「マジか!?」
 
香澄「うん!よーしっ、ポピブイ、作るぞーっ!(手を出す)」有咲「えええ……」
『(皆で手を重ねて)  ポピパ!ピポパ!ポピパパピポパー!』
有咲「(先に挙げた手を下ろして)  ……お前ら、MV作ったことあんの?」
『あ』
 
困惑しまくってる冷静ヶ谷有咲、皆でコールするときも仏頂面なの安定がある
 
 

 彩・千聖を待ちながら

りみ「(パスパレのMVを見ながら)  め〜っちゃかわい〜っ!」
有咲「お、おウッ……」
 
ワンカットなのにこんな面白いのズルい。りみりんちょっとスマホやめて隣でガッチガチの人を気にしてあげて……市ヶ谷さんは白鷺さんそんなに怖い??そんなガッチガチなる?????
 
 

番外編・パスパレ

有咲「(ルミナスのMVについての話で)やっぱり、海外ロケとか行ったんですか?」
彩「千葉だよ?」
有咲「千葉ァ!?」
りみ「千葉素敵〜っ♪」
彩「大きな牧場で撮ったんだよね〜」
千聖「彩ちゃんが歌ったら……」
彩「へ?」
千聖「牛が集まって来てしまって、大変だったわ」
彩「千聖ちゃぁん……!」
 

ポピパメインじゃないけど好きだったところです。いやそれマ〇ー牧場だよね?(〇ザー牧場は楽しい!)牛に集られる彩ちゃんという珍百景見たいんですけど

 
 

MVの話をパスパレに訊きながら

彩「あ、でもね、そこ以外は、全部CGなの」
りみ「しーじー……」
有咲「あ、ベルトコンベアのシーン!」
りみ「可愛かったぁ〜……♪」
有咲「どうやって撮ったんですか?」
彩「グリーンバックの前で撮ったんだよ」
有咲「あぁ、グリーンバック……!」
千聖「彩ちゃんだって、撮影中に熟睡してたでしょう?」
彩「う」
有咲「あ、みんなで寝てるシーン……!」
 
有咲が早押しクイズ並みに回答していくの予習復習しっかりしすぎだしだからこの子は優等生なんだな…という理解  彩ちゃんの知識の半分以上が麻弥ちゃんと千聖ちゃんの受け売りなのではないかという疑念があります りみりんの相槌お前が可愛いずっる……!
 
 
 

 ロックのMVアドバイス

六花「あ!MVは一箇所だけがいい感じでもダメだって。全体がいい感じになって完成する、バンドと同じだそうです」
たえ「なるほど〜 (得心顔)」
香澄「……なるほどぉ (悩み顔)」
 
香澄ぜってーーー分かってねえだろ!!!という気持ちで書き起こした ちゃんとチュチュ様の言葉を覚えてるロックちゃん偉い子
 
 
 
 

 有咲の家で撮り始め

香澄「有咲の盆栽達も入れてあげなきゃ〜(借りたカメラで盆栽を撮る)」
有咲「香澄っ、な〜に撮ってんだよ!」
香澄「うぅっ」
有咲「貸せ!それ借り物なんだからな」
香澄「うぇぇ〜っ!?」
たえ「私やる! (エアカメラを構えてりみを見る)
じ〜〜〜〜っ」
りみ「はわっ……」
香澄「おおっ!」
有咲「えぇ〜?おたえ大丈夫かぁ?」
沙綾「ふふ……。じゃありみりんと私がカメラマンやるから、有咲監督やってよ」
有咲「え?」
香澄「おお!?」
りみ「私、撮っていいのっ?」
沙綾「一番慣れてるかなって」
りみ「わぁ〜……!」
沙綾「交代で撮ろ?有咲はどう?」
有咲「カントク……監督、かぁ……!」
かすたえ「「カーントクっ!」」
有咲「監督かぁ〜っ!」
 
 沙綾の采配の巧さ、そして天狗になる有咲お前お前……!エアカメラのおたえは多分香澄の業務を引き継いでるんだと思うんですけど、有咲とりみりんから理解を得られてなくて、そういうところが好きです。バッドコミュニケーションも日常なポピパ。
 
 
 

 有咲の家で撮影開始

有咲「(カメラ構えるりみりんの隣で)んじゃあいくぞ?……顔あげるだろ?」
香澄・たえ・沙綾『……』
有咲「遠くを見てさ……」
『(ぽけー)』
有咲「箱に入って……」
『?』
有咲「逃げるっ!」
『!』
有咲「構えてっ、」
『パーーン!!!』
りみ「はいカーット!」
 
な ん だ こ れ RASのMV撮り方を又聞き再現したらこんな事になるのか……。ここでそれぞれのアクションと似たアクションを取る監督が良い。逃げる時の身振りが好き。
 
 
 

 生徒会室で暫定完成MVを見て

有咲「待て待て待て待て、なんだこれ怖い怖い!
沙綾「シュールすぎない、大丈夫?」
りみ「ちょっと曲と合わないかも……」
香澄「有咲の表情、固かったからなぁ……」
有咲「私かぁ!?香澄だって固いだろ」
たえ「もっと笑顔が必要……」
 
ぜんぜんだいじょばない ここまで超テンション高かった沙綾が一瞬で冷めてて笑った
 
 
 

公園にて 

香澄「いぇーい!」 
たえ「いぇーいっ」
沙綾「(カメラで撮りながら)お、いいですねぇ〜」
 
有咲「……あー、みんなで武道館行けたらいいなー、なんて思ってたけど」
 
沙綾「もっとキリっとして?」
香澄「いぇいっ!」
たえ「いぇい」
 
有咲「これじゃあ、夢のまた夢だな……」
りみ「有咲ちゃんっ」
(ピロリン♪)
有咲「お?
……あぁっ、何撮ってんだよ〜……っ!?」
りみ「綺麗だったから……」
有咲「へ!?
あ、あぁ〜、綺麗な夕日だなぁ〜……!」
りみ「ふふっ」
 
?????????????????????????????????すみません牛込りみさんちょっと……え……あの何回見ても意味わからない……「綺麗」とほほ笑む一連はなんなんですか?口説いてるんですが?天然で許されることにも限度がありますが!?!? ヒーローポーズかわいい向こう三人の記憶吹っ飛ぶ衝撃なんですけど………。(この後横目で覗き込む有咲の顔が好き)
 
 
 

公園にて・有咲これくしょん

香澄「ただいまぁ〜っ!(ベンチに座るりみの肩に手を置いて)何見てるのっ?」
 
(☆4[再来、桜舞う季節]の香澄の写真を見ながら)
たえ「春の香澄だ〜」
 
(たえが布団で寝てる写真を見ながら)
香澄「夏のおたえもいるよっ?」
 
沙綾「私、秋の有咲持ってる!」
有咲「何ぃっ!?」
香澄「私も〜!」
有咲「お前もか!」
たえ「僭越ながら……」
有咲「おっ、お前も〜っ!?」
たえ「(微笑みながらオッちゃんの写真を出す )」
有咲「おっ………うさぎじゃねえか!!!!!」
『わぁーっ』
香澄「オッちゃんまた大きくなったね〜!」
たえ「団十郎も最近ご機嫌!」
香澄「またおたえの家で合宿したいよ〜」
有咲「この間お邪魔したばっかりだろー」
沙綾「あ、母さんが、またみんなで泊まりに来てって言ってた」
 
 
 「おっ、お前も〜っ!?」←(この嫌そ〜ななんともいえない表情の動き天才)  有咲はデッキを組むときに必須の画像かなんかなの?私の携帯にものフェス限有咲いますけど…… というか泊まりすぎだよ楽しそうだな! 頻度が家出少女みたいになってるよ
 
 
 

蔵にて編集中

りみ「有咲ちゃん。そのデータ、貰えるかな……?」
有咲「え、それ使うのか?」
沙綾「……私、すっごい変顔してるんだけど……」
有咲「もっと面白いのあるぞ〜?」
沙綾「ええーっ!?」
たえ「オッちゃんも入れたーい」
沙綾「そうだよ、オッちゃん入れよう!」(若干食い気味)
 
沙綾そんなに嫌?って位にここ食い気味で笑った 話題逸らせてよかったね……
 
 
 

編集中・追加したい画像について

香澄「私も入れて欲しい映像あるんだ〜(鞄の中からDVDを取り出す)、ぽぴぱパピポぱーてぃの映像なんだけど……」
有咲「お、入れよう入れよう!」
たえ「(黒いうさぎの画像を見せて)  ゴッホも……」
りみ「うんっ」
有咲「………。本当にうさぎ入れるのか……?」
香澄「大事なもの全部!いっぱい入れよう!」
有咲「えっ、じゃあ天龍川も入れていいのか!?」
りみ「うん!」
たえ「(2匹のうさぎの画像を見せて)  クリスとココア……」
有咲「分かった分かった……」
香澄「りみりんはチョココロネ?」
りみ「もう入ってる〜♪  (選択済み)」
沙綾「流石!」
香澄「ランダムスターと、あっちゃん!」
沙綾「お、純と紗南も!」
たえ「……花園ランド」
有咲「もうなんか収拾つかなくなってきたな……」
りみ「でも……」
有咲「お?」
りみ「そういうの全部含めて私たちな気がするっ」
香澄「だったら、みんな出てもらおっ!」
 
ぽぴぱぱぴぽぱーてぃ、マジで舌噛みそうになるひたすらに言いにくい言葉……。うさぎのときは消極的なのに全部と分かった途端盆栽を推す有咲、先行して入れてるりみ、花園ランドを入れるとは…???????(真相はMVを、見よう!)
 
 
 

 番外編・MV参加を頼まれるRoselia

香澄・りみ「「お願いします!」」
あこ「楽しそ〜!」
友希那「え?」
リサ「いいよ〜☆友希那も良いよね?」
友希那「え???」
 
友希那さんミリも理解してなくていつ見ても笑う 
 
 
 

 蔵にてMV完成

(りみと有咲が正座で厳粛にしている……)
りみ「……出来ました……(しずしずとPCを前に出す)」
香澄・おたえ・沙綾『わぁ〜っ!』
沙綾「りみりんっ!チョココロネだよぉ〜っ……!(やまぶきベーカリーの袋を渡す)」
りみ「ありがとう沙綾ちゃんっ……!(取り出したチョココロネを咥えながらPCの前へ)」
有咲「やべぇ、ドキドキしてきた……」
香澄「みんなでカウントダウンしようよ!」
たえ「(間髪入れずに)ご!」
沙綾「早っ!?よん!」
有咲「さ、さんっ!」
香澄「にぃー!」
りみ「いちっ」
Click!
 
おたえの即カウントダウン~~~細かく全員の言い方のクセとかペースとかタイミングとか、そういう所ばっか好きになって見てしまうんですよね
 
 
 

無事にMVが完成したことを受けて

たえ「2人のおかげ〜」

有咲「ハァッハッハッ!崇め奉れー!」
沙綾・たえ・香澄『ははーっ!(ひれ伏す)』
 
有咲すーぐ調子乗るし調子乗れちゃう環境が整ってるポピパ~~~!!!(かわいい)
 
 
 

 投稿する時

有咲「……なぁ、みんなでやらねーか?」
『!』
(手を重ねて)
香澄「有咲がブルブルしてる〜」
有咲「うう゛っ」
沙綾「緊張しすぎ!」
たえ「りらーっくす」
有咲「うっせーっ!りみ、やるぞっ」
りみ「うん!せーのっ」
Click!
『うわぁぁーっ!』
有咲「アップしちまったぁ!」
たえ「全世界の目に…!」
沙綾「ちょっと、ドキドキするんだけど……!」
りみ「……もし、誰も見てくれなかったら……」
香澄「……私っ、一晩中見るよ!」
 
音頭を制作チームである有咲とりみが担ってるのも好きなんですが、「……私っ、一晩中見るよ!」という香澄の台詞がしっかりポピパの芯を担っててこれも好き……
 
 
 

投稿した!

『わぁぁぁ〜〜っ!!!』
香澄「やったよりみりぃ〜ん!」
沙綾「良かったぁ……っ!」
有咲「〜〜っいいねって、いいねがいつつもいいねってぇっ、りみぃ!」
りみ「………zzz」
有咲「寝てる!?」
たえ「頑張ってたから……」
香澄「ねぇー↓むれぇー↑、ねぇ〜むれぇ〜、あーりぃさぁもぉねぇ〜↑むれぇ〜〜↓♪♪」有咲「やめろー!」
たえ「………zzz」
沙綾「寝てる!?」
有咲「あぁ〜〜〜もぉっ、全員泊まってけぇ〜〜〜っ!!!!!!!!」
 
有咲も寝さすな!!!!!!泣きそうになりながらいいねを叫ぶ有咲超好き好き、幸せになれ みんなでおやすみ……ポピパ、お疲れ様!
 
 
 
くだらない話をしていると有咲が頑張ってくれるので実質有咲が好きというブログになってるけど正しい、私はいつもそうだ……有咲可愛いしポピパも可愛い、みんな可愛い、これ即ち真理也……そうか?そうだよ
 
ずっとRASメインでポピパや既存バンドが見たい私はもっとバランスよくやってくれグヌヌ~~としてたんですけど、でも五話は久しぶりにほぼポピパ単独回でほかのバンドもポピパも沢山もいっぱい楽しかった!相変わらず無駄話させたら天下一品だなアニドリは……。
 
みんなも、あにどりを、みよう!
 
以上!