おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

アイカツ!37話まで見た

www.aikatsu.net

アイカツ!というデータカードダス筐体の存在ははるか昔から知っていたけれど、アニメを見ていなかったのはひとえにギリギリ、該当世代ではなかったからです。あとオシャレや女の子に興味がなかったからです。女の子に興味がない、前提としていまは興味があることの裏返しなのでギリギリ発言すぎてウケるな…。

あの頃の私はアニポケに熱かったので……*1。そんな私がなぜ《今》アイカツを見ているかといえば、ひとえにTwitterの影響だと言えます。Twitterしてなかったら見てないよ女児アニメ。まあプリパラはTwitterしてなくても見てたけど……なんで?女児アニメ才能あるんじゃないか?このオタク

 

そんな訳で表題通り、アイカツを37話まで見ました!多分お話的にも一区切り着いたと思うので*2、ここらで思ったことを色々書いてみます。ログなので意味を求めないで。

このブログはしがないオタクにアイカツ1期を大変アドしてくださったお犬さんの提供*3を感じるような感じないような感覚で勝手にお送りしています。ハロハピ本の総集編、絶対いいぞ……

 


※私は有識者でもなければ、そもそもそんな真面目に毎週見ている訳でもないどこにでもいるイマジナリー女児なので、イマジナリー女児の戯言として読んでもらえれば幸いです。イマジナリー女児は信じた瞬間からイマジナリー女児、Twitterには女子高生か女児しかいない

 


再放送アイカツ!、視聴中です。元々リアタイをするつもりなかったんですけど、ジワジワ生活ルーチンの一部と化していて、今は毎週木曜はバイトを早く切り上げて夜7時までに家に居ることが必然になってます。アイカツの後にシルバニアファミリーミニストーリーを見てvs嵐を後半から見てぐるナイを見ます。たのしいてれびざんまい、我が家はネット非対応テレビなのでまだまだ地上派テレビが生きてます。テレビ好きだよ……。

毎週1話ずつゆっくり、先がどれだけ気になろうと毎週1話ずつ見ている真面目女児です。えらいですね。なので、何だかんだ4月から既に8ヶ月近く見続けてます。半年ズレの季節感にもやっと馴染んできた、まだまだこれからの関係だねいちごちゃん……フフ……。考えたら新年あけまして水着回とかありえるのかな?そもそも再放送はいつまで続くのかな?来年で終わり????やだ〜〜〜〜!!!!!!!エーン

 

アイカツ、初期の頃とだいぶ印象が変わった気がします。初期の頃はこんなふうに延々と謎い仕事をこなしていくのかな…このアニメ大丈夫かな…と思っていたのですが、やっぱりキャラが増え仕事の幅も広がることで、話も拡がって面白くなっていきました。メインに据えられるのがスポ根であり人間関係であり、なのが、なるほどこれがアイカツ、という気分。クリスマスに木を切り倒し雪の斜面をくだり、オーディションでそりだった壁を登るアイドルを私は他に知らない。噂に伝え聞くアイカツは事実だった……。
しかし私は特に、そんな中繰り広げられる自室であったり食事中であったりに3人で話してる時のどうでもいいゆるさが好きになりました。スポ根も賢くなくて好きだよ。認識すれ違いテンポ良い謎言葉返し脈絡ぶっちぎり不可思議会話、無闇矢鱈なイチャイチャ、可愛い、ふにゃふにゃ落ち着く、あっそうかきらら枠で見たやつだ!ここが実家か?まさか女児アニメに日常系アニメ成分を摂取させてもらえるとは思わなかったです。脚本高橋ナツコに膝を打ちました。女だけの作品で輝くナツコ、私はゆゆ式こみっくがーるずも好きなので…(過去記事参照)
>この蘭が椅子に座ってあおいといちごがベッドに座ってる図好き #aikatsu
ほらゆゆ式じゃん(これは戯言なのでスルーしてください)…………………………………

 

 

ここ2ヶ月、様々なアイカツのオタクの皆さんに近い将来お前は死ぬ、かわいそう、覚悟を決めろ、ヤバい、生きてね、など散々に脅されてきました。ひとえに紫吹蘭ちゃんが可愛いと話していたからだと思います。なんでよ。まあ今ならTristarで曇りに曇りきる紫吹蘭の姿に2週間以上焦らされること/「頑張って」を見送る紫吹蘭の顔/「頑張ろう」をまた口にできる紫吹蘭の笑顔含め、様々な要因が絡み合った結果脆いオタクのお前は絶対死ぬからな、という意味だったと分かりますが、当然分からないので最近は脅えて過ごしてました。具体的には1週間がアイカツ!を中心として回るくらいにはアイカツ待ってました。アイカツ、少なくとも精神が摩耗するほど悪いってことがないので期待できるというそれ自体が楽しかったですね。何が起こるのか怖かったですけど……。………アプ…………ニメ………

 

www.aikatsu.net

かわいいねこの子、なんでこんなにかわいいの?


紫吹蘭の顔が切なく曇る度にしんどかったです。定期的に言葉なく呆然とテレビを眺めていました。し、しぶきらん〜!?!?!?!?しぶきらん…………。でもしぶきらんの想像の中のスタミナジュース作るいちごとあおいめちゃくちゃ可愛かった……。よかった……。本当、ラスト……。


いちごちゃんもあおいちゃんも好きだけど、蘭ちゃんがいっちゃん好きです。しまむーと同じ声は嘘だよ。ストイックでありながらも決して強くなく、2人を真面目に正せるけれどノリがいい。元からツッコミ一辺倒じゃないツッコミキャラがすごく好きなんですけど(櫟井さんとか)、いちごとあおいがド天然コンビゆえのそのストッパーをため息混じりに引き受ける紫吹蘭という存在、この3人を前提とした紫吹蘭が好きなのかもしれない……。本当に出会ってまだ半年ちょっとなんですか?うそはいけないとおもうんですけど。生まれた時から3人ズッ友じゃないのか……?いちごとあおいだけ……そう……。2人より背が高くて負けず嫌いなのに2人のことが大好きな紫吹蘭、お前はどうしてそんなに愛おしいんだ?バレンタインの友チョコしたいキミが好きだが………。

あと掃除のお兄さんも好きです。ちまちま出てきていちごちゃんに的確アドバイスをして帰っていく掃除のお兄さん、気だるげな声と作業つなぎに反する私生活とその慧眼、掃除のお兄さんに留めておくには惜しい人材ですね。てっきり掃除のお兄さん好きなの私くらいでそんな多くないのでは?と思ったらそうじゃないみたいで世界は広い……まだまだひよっこです……。

 


本当にアイカツ良いです。良いです、が、決して手放しで褒められるような全てが整い完璧すぎて思わずヴィーナスが涙した!みたいなレベルではないと思っています。そりゃそうだ、子供向けアニメだしな。脚本には良い意味でも悪い意味でもツッコミどころが多いし、ご都合はあるし、ちょっと話の展開雑過ぎないか?という回もある。作画グラッグラだったりめちゃくちゃ可愛くなったと思ったら次の瞬間不安定だったりも少なくない。

でもそれを含めて総括として、冒頭のように良い!と言うことのできるアイカツが好きです。思わせてくれるの個人的にすごく重要なんです。

要所要所の演出が、魅せ方が良い……というのが最大の要因です。私にとって評価ポイントは脚本の荒<演出の良さであり、もっと言えば最終的な視聴後の後味の良さが決め手です。この場合はまどマギ3話みたいな気分が悪くなる後味についての善し悪し話ではなく、「脚本の荒に引きずられたままED後も釈然としない」感覚を指します。
私の中で長期アニメはだいたいこの状況を乗り越えられるかにかかっていて、プリキュアに関してはドキプリとまほプリは越えられて個人的伝説となり、最新2作は越えられませんでした(今はメンタル面の大事をとって視聴をやめています)。まあ私の塩梅であり明確な指標などは無いので良い悪いは難癖に近いのですが、兎に角、「全てを良しとできる終わりに持って行けるか」どうかが鍵でした。アイカツはそれを成し遂げてくれた。以上項目全体の話と見せかけて最新話の話です。

そう、ダイヤモンドハッピー!!!!!!!!!!!!お前だよ!!!!!!!!!!!!!!!

 

ダイヤモンドハッピー

ダイヤモンドハッピー

 

 マジで好き この曲聞くたびに好きになる


OPとEDといういちばんよく聞く曲を節目に持ってくることって物凄く上手いと思うんです。というか挿入歌としての主題歌に弱い、というので、自覚あります。*4


さんざっぱらその作品の顔として印象づけられてきた曲が、様々な苦難や出来事を乗り越えた先で、初めて日の目を浴びる。そしてその曲を私たちは知っている。だってその苦難のさ中、彼女たちは知らずとも、いつも視聴者と共にあった曲なのだから。すっかり口ずさめるフレーズ、余すところなく覚えてしまったメロディー。それらを全く未知のものとしてソレイユが披露する光景がこの長い道のりのゴールであるということ。最高の曲が聞こえてくる、あの3人の曲として!聞き覚えのあるサビに立ち上がればチャンスチャンスチャンスウォーオーオー、はいOK!!!!!!!完璧!!!!!!!最高!!ぶち上がれ!!!!他に何もいらない!!!!!!!!!これがハッピー掴む生き方!!!!!!!3人でソレイユ!!!!!!!!お前が太陽!!!!!完

非の打ち所がない……👏👏👏


加えて成程、これが噂のソレイユかぁ〜!となりました。私がリークネタバレ絶対殺すマンのため極力楽しみたいコンテンツの情報は絞るようにしているのですが、それでもアイカツが7年前のコンテンツである以上いかにアイカツに興味がなかろうと入ってくる情報はあるわけで。私がアイカツに関して知っていたのが崖を登り木を切り倒すスクショにいる、でっかいリボン付けてる主人公がいちご、またメイン3人を指して「ソレイユ」と呼ぶ、ということでした。……もうほかには何も知らない。ここまで来たんだなとなりますね……。

 

どうでもいいけどいちごちゃん達と一緒に2人のチーム名考えてたんですが、いちごとあおいで『ブルーベリー』ってコンビ名良いと思うんですけど既存アイデアですか?これ 特許取れません?既存?いいひらめきだと思うので誰か評価してください。

 


話逸れる、直ぐ逸れる…。挿入歌の話ですが、以前あったカレンダーガール2周回*5は、私自身が謎にカレンダーガールに対して執着心を持っているせいで余計に思い入れが増してしまい録画が消せないままHDDにいます。(加えて3人旅行回も残ってる 多分こっちも消せない 幸せな3人を一生見ていたいですね……)カレンダーガール、なんであんなにいい曲なの?作品のEDとして1番を、アイドル活動をする彼女達の曲として2番をそれぞれ起用するの天才でしかなく、私は初めて聞いた2番の歌詞にぶん殴られて若干泣きました。急に泣き出すのこわいですね。なんてことないまいにちが とくべつになる……………話自体がカレンダーガールの歌詞をなぞるように展開されていたのも印象的で、1EDに過ぎないこの曲に、明確な区切りでもなくスポットを当てた話作りは最高に痺れました。私が好きなので贔屓加点が1000000点です。カレンダーガールの歌詞を聞く度に震える……、メロディーも全部良いぞ………何か知らんがめちゃくちゃ好きです、DNA的なアレに刻まれるアレなのかな………。

 

カレンダーガール

カレンダーガール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


以下文句

それはそれとして、もう少し何とかならんかったんかオーディションという文句は無限にありますが…???アレだけスケールをでかく開催したオーディションをきちんと勝ち抜いた存在がTristarに誰一人として残っていないの、結局何だったの?という疑問しかないです。クソー!あんな理不尽散々しかけておいてオーディションでなんも見抜けてないやんけ!かえでちゃんはオーディション勝ち抜いてる!?かえでちゃんは空から降ってきたので美月さんといちごちゃんと世間が許そうと私的レギュレーション違反です、みとめませーん!私が許さないからきちんと格上ではなく同格のオーディションを規定の手続きを踏んだ上で乗り越えてください!😠もしくはメイン回で挽回してくれ、前述通りオチさえ良ければ許すので……そうじゃなくてもかえでちゃんの魅力がもっと伝わる回を………せっかくフォロワーの推しなんだ……
ここのところの神崎美月さんの自由具合がなんとも言えずなんとも言えないチベスナフェイスを浮かべざるを得ないのですが、また先を見ると違うのかな……?今の見解を書き綴っておきます。
結論から述べれば神崎美月はまだ中学三年生であるという事実をもう少し周りの人間が受け止めるべきだったのでは?と。正直、あそこで美月さんが蘭を想ってこそ切り捨てたのは好判断だと思いますが、それでもあの、「誰かの人生を左右する」重責を一人に背負わせるのかとゾッとした。それが普通であり、彼女にとっての日常なのだとは思うのですが…ある意味、紫吹蘭の脱退というのは、知名度を遥か高みまで上げた彼女にとっては初めてとも呼べる失敗だったのかもしれないとも思います。けれど学園長はそれを面白いの一言で放置してる。なんというか度量があるというよりも神崎美月はトータルで完璧でありすべてが成功に繋がるという過信に思えてならないんですよね。どうなのかな、生徒の成長を信じているにしては放置が過ぎると思う……私はマスカレードを知らないので適当を口にしています。無責任で酷いな……
美月さんもまた、プロ意識で固められた才能のある……いちごと同じ、子供でしかないというのが私の見解なので………幼くして欠落のない天才は生まれず、だから先達という存在がいるのだろうに……うーん……。
いつも美月さんの言ったことを粛々とこなしている間抜け下請けに思えてならないスターライト学園、今マスコミから賠償責任求められてない?大丈夫?冷静に思い返すとまずそれが不安になってしまう、マスコミは慈善事業ではないだろうなので……。事前説明なく脱退込みの事実を突然ぶちまけられた紫吹蘭のいないTristarのライブ暴動起きそう……起きないのかもだけどそれはそれでやだな……。
てかユリカ様とおとめちゃんとさくらちゃん達にもっと注目して!?これから3人のターン来る?大丈夫!?!?毎回除け者にされる3人が辛い でもスター宮いちごではなく紫吹蘭をTristarに連れてく展開が作れる制作だから、きっとなにか大きな動きがあると信じているからな……。大丈夫かな……分からない、俺はアイカツを信じていいのか……?信じさせてくれシンライフォロワーが追うコンテンツを……。
なんでこんなネガティヴになってんだ……暗い話題のせいだな……暗い話題は良くない、暗くなっちゃうから……早く体力づくりのマラソンしてアイカツせな……。今日も元気にアイドルカツドウ!明日も元気にアイドルカツドウ!アイ!カツ!アイ!カツ!アイ!カツ!アイ!カツ!

 以上

*1: (今もだけど)

*2:来週なんで着ぐるみ着てるの?何?安定の分からない感情の高まりを感じる

*3:https://twitter.com/_wan5 総集編を楽しみにしております

*4:ラブライブ!の2期最終話ではμ'sが1期のOPを歌うシーンがあるのですが、あれが好きだった。泣いた。ラブライブ2期終盤大体泣いてるけど……。

FGOバビロニアアニメ0話の色彩ぶちかましもオイオイ泣いた。あれは曲の持つキャラクターぢからをマシュという少女の半生にぶちかましてくれやがったので泣きましたが、そもそもマシュ関連の話大体泣いてますね。だめじゃん。これ上げればあげるほど参考から遠ざからない?

最近のならアニポケサンムーンのエキシビジョンマッチ、ククイ博士のガオガエンとサトシのニャヒートが戦う最中、前作XY&ZのOPである「XY&Z」が挿入歌としてぶち込まれたのも良かった。あれは本当に良かった。因縁の2体が繰り広げるZワザの激しい応酬故の「Z」に絡めた曲選、炎と炎、まさに激しく"燃える"バトル!オマケにOPだから認知度も高いことがより盛り上がりにも繋がって、あの試合は最終決戦ではないにしろそれに準ずる、むしろそれ以上の盛り上がりだと感じました。あのシーンエモすぎて本当長文になる……(サンムーンは失敗だったと叩くオタク結構いるけれど、それなりに良かったと思うんですよね……まあ言いたいことは沢山あるし至上はXYなんですけど………)

*5:挿入歌&EDで2回聞く若干のてーきゅう状態を味わえた