おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

フラペチーノという名前のゆるゆる自傷行為

とかなんとかいうヤバタイトルが一番記事に似合うのでつけましたがフラペチーノ批判とかではなく、単に胸焼けがするって話なんですけど、フラペチーノの呪いにとらわれている気がしてならないという夏の夜のちょびっと怖いはなし

 

※このブログはフラぺやスタバの批判とかではないです、ホントに

 

当方、一応現役の学生でして、まあテスト終わりとかバイト帰りとかに奮発してスタバのフラペチーーーーーーノを飲むことがあるんですけどこの前もロイヤルミルクティーフラペチーノを飲んだんです。

www.fashion-press.net

いやこれ本当めtttttっちゃ絵アド高くないですか?ウルトラ美味しそうじゃあないですか、発見してウキウキしながらスタバいって飲んで、

 

飲んだ後30分以上ずっとウェツ…ってえずいてました。

 

え、何?怖…味の感想を言おうよ なんか茶葉がめちゃくちゃ混入してて普通においしいような気がする感じでした 曖昧か?

 

 

Q.ミルクティーの成分なんかヤバかったの? ってわけではなく、単に私とフラペチーーーーーーノの相性が悪いだけなんでこうなるのは予定調和なんです。スタバ、ナニモ、ワルクナイ!オデ、ワルイ!

フラペ飲む理由の一つとして合法的に*1生クリームが飲みたいってのがあるんですけど、私どうやら生クリームを飲むと即座に胸焼けというデバフがかかるんですね。おいしさと気分の悪さが差し引きギリマイナスになるので普通にしんどい。でも飲みたいんですしんどいのに。それで飲んで吐きそうになるわけです。
なんか最近とみに酷くて、というか前述通り毎度フラペ飲んだ後常に気分悪くなるんですよ。それで、それでも勿体ないから氷で薄まった生クリームという虚無を死んだ目ですすりながら、ああ、うん、しばらくいいかな…って確かに思ったはずなのに、なのに、絵アド高いフラペ見ると、ちょっと頑張って遠出先でスタバ見ると、また買って飲んで気分悪くなってるんですよ。インスタもろくに更新しないし見せる相手なんぞほぼいないのに。

これ新手の呪いか何かですか?

故に最近、この購入飲食胸焼の一連を600円のおてがる自傷行為って呼んでるんですけど(ネームセンス…)、そもそも私、フラペチーノに600円分の価値を感じたことは無いしフラペチーノをめちゃおいし~!って思ったことは一度もないんです。600円なら漫画買った方がフラペ自傷より1000000000億倍価値あるアクションだし、美味しいドリンクはファミマの180円のアイスカフェラテです。コンビニコーヒーは神であり人類の救済

つまるところコンビニコーヒー>スタバの味音痴なので、マジでロジカルに考えるならスタバ飲む理由何もないんですよ、寧ろ損をしている上に気分はハチャメチャ悪いしトータルで見ると最悪でしかない。

 

でも飲みたい。

 

600円を無駄にしても気分が悪くなっても虚無を味わって後悔してもそれでもスタバを飲みたい。え、なんで??????????この世で一番分からない存在=自分なの、本当に、なんで…????????

分からない、何も分からない*2。いまもぶっちゃければまた飲みたいです、フラペと分かりあいたいんだろうか…?フラペを飲んでもえずかずフラペを美味しいといえる日を迎えたい…?150円のファミマのホットカフェラテめちゃくちゃ美味しい!!!!!って大声で言えるけどスタバ言えないですので…。ますますなんで…?

と、ここまで書いて思い出したのに、最近心理学で「認知的不協和理論」というのを習ったんですけど、その実験の一例として「フェスティンガーの実験」というのがありまして。まあ詳しくはwikiでも見てほしいんですけど、wiki引用曰く

この実験では、実際にはつまらない作業という認知と矛盾する楽しさを伝えるという認知から不協和が発生するが、報酬の多寡で楽しさを伝える度合いが異なる事を確かめた。
報酬が少ない学生は、報酬が多い学生よりも楽しさを伝える度合いが強く、割に合わない報酬に対して「本当は面白かったのかもしれない」と、認知に修正を加えて不協和を解消しようとする心理が強く働いているとした。

…これでは?と思わなくもない いやこれでは?スタバが成長するか私の心が敗北を認めるかの勝負所ってわけだな!アッハッハ!笑ってられるか

まあそんな、来月もスタバに行ってフラペを飲むのかは来月の私次第ですけど、きっと行くんだろうな~~と他人事みたいに思う話でした。そうしてまた気持ち悪くなって、治って、また行くんだろうなと。やっぱ呪われてるな…

 

 

 

折角の雑記記事なのでもう少しだけ。

話は完璧に変わりますが、そんなこんなでこのブログ始めてから一年が経ちました。え、マジで?六月が初回なので一周年はとうの昔ですね…すげえな…

ほぼ月一ペース、統一性のない記事、散文に次ぐ散文とどこの何に向けてるのかまるでわからん需要壊滅的謎ブログですが、思いのほか様々な形で多くの人に見ていただけました。おかげで1万PVと読者さんが片手の指以上に増えるという、個人的にものすごい快挙を成し遂げることが出来ました。pixivでしている二次創作のトータルPVでもこんな見てもらえてない…!本当に有難うございます。嬉しい!!!!

一時期グーグルの検索結果で「奥沢美咲 ミッシェル」と調べると上から三番目にここの記事があるとかいう狂った位置にまで上り詰めたこと、一生モノの思い出です。この前の神クズの記事は作者の方にまでツイートをRTしてもらえたり、じわじわまちカドまぞくも見てもらえたり、モバ系の文をシェアしてもらえたりと思い返すだけで幸せがあふれてしまう…。自分の考えをしゃべるのは結構好きなので、こうしてブログという形でそれらを全力で吐き出せたこと、更に見てもらえること、噛み締めていきたいです。

飽きるまではのんびりこのペースで続けようと思っているので、これからもぜひぜひ宜しくお願いします。以上、今日も深夜一時とブログタイトル回収、おろかな睡眠不足を迎える保科でした~!フラペチーノは適度に飲もう

*1:違法があるのか…?

*2:azureサビ的なイントネーション