おろかな睡眠不足

感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

モバマスロワ無課金上位目指して頑張ったのでログを付ける

こんにちは、フリトレおススメは[こころペイント]荒木比奈+、好きな比奈は[ナイトパーティー]荒木比奈+な、どこにでもいる荒木比奈担当しております保科(リホシP)です。

皆さんモバマス *1やってますか?通称札束で殴りあうポチポチゲー、金を積まなきゃ勝てない闇社会。イベント上位カードを覚醒するためには200位以内、一枚取りも2000位以内でなくてはいけない等など、ガチャの排出確率や仕組み含め*2正直無課金で何ができるの?と小一時間考えられそうなコンテンツではあるんですが、しかしもともと活発なトレード制度や2016年に追加されたジュエルシステムによって、無課金でも一攫千スタドリをやステキカードを狙える土壌が形成されていたりします。トレードの下落を狙えば、正直デレステよりよっぽどカードの確保が楽だったり。モバマス、いいですよ!…というかジュエル、調べてみたらまさか五周年の時に追加とは…そんな前…?

アニメ放送の頃からモバマスを始め、かれこれ五年近く、前述通り無課金でゲームを遊んでいます。無理のない課金のことではなく、本当に一銭も落としてないです。一切自慢にはならないのですが…。グッズには大分払ってますケドネ…。

イベントはラウンド限定アイテムを使い切る程度を、不定期に気が向いたら、プロダクションは比奈プロに一年前移籍して、微力ながらにこまごまやらせてもらっています。時折ログインしそびれまくって除籍されたかひやひやしながらログインしている程度にはダメダメです。代表、ありがとう…!

 

さて本題。私がモバマスをのんきにこうして続けてこれたのには一つ理由があって、それが担当:荒木比奈の上位の少なさにありました。悲しい話ではあるのですが、比奈は最初期に登場しているアイドルであるにも関わらず、イベントの上位報酬として一度もピックアップされたことがなく、高くてもメダル枠だったんですね。しかしこの前の総選挙で声を獲得してから超高コストガチャSRが実装されるなど、何かと日の目を見ることが多く、そろそろ上位が来るのではないかとPたちの間ではひそやかに噂され

 

 

 

 

ワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!?!?!?!?(混乱)

 15時から始まっていたイベントに気づいたのは0時でした。大パニックで錯乱しながらモバマスを起動して、朦朧としながら自分について考えました。哲学ではなく。というか、もともと担当初上位で来たら全力で走ろう、どうにかして2000位に入ると決めていたので、自分が何に立ち向かうのかを明確にするため攻略法を調べます。

  • 今回のイベント…アイドルLIVEロワイヤル。ライブバトルを繰り返せば繰り返す程、相手アイドルのレベルが上がりポイントも効率よく稼げるが、ラウンドごとにレベルがリセットされる。そのため一極集中型、一ラウンドで沢山ぶん殴るのが望ましい。

ロワはもともと頑張らない弱小編成でも工夫次第で結構色々報酬が貰える、モバマスを始めたころ個人的にすごく好きなイベントな上、モチーフが好みのカッコいい衣装が多いんですよ。今回の比奈もロワの流れに違わずバチバチにカッコいい覚醒衣装貰っててサムネみるたびに狂うかと思いました。ではなく。

着目ポイントとしては一極集中が望ましい、という所。歴代ロワのボーダーを調べると、おおよそ300万が2000位、つまりは一枚取りに必須なポイント数であるようでした。言い換えれば、「2000位が目標なら、一日で300万稼いでしまえば、他の日に走る必要がない」ということ。そして10分間のボルテージゲージマックスタイムをうまくインターバルとして使えば、実際思うほどの時間拘束もなく成し遂げられる。デレステなどのリズムゲーによく見られる、毎日の時間を食うマラソン系がものすごく苦手でモチベが続かないので(Needle Light全然頑張れなかった)、これはすごくありがたかったです。つまり初日で決めて、他の日はラウンド消費程度に抑えて、最終日で調整する。これをすれば上位も夢ではないのでは…!?

いつも走ってる人にとっては常識なのか分からんのですが、新たな知見を得た気分でした。

 

次にドリンクの在庫確認で、そこからどれくらいのポイントが獲得できるかおおよその想定。前述通りこの先も一銭も落とす気はないので、現在持っているドリンクが残弾数という認識になります。メダル分を交換して、プラチナガチャチケ60枚で1/5ドリンク180本を仕入れました。

記憶が正しければ、スタート直後はおおよそ1600本の1/5BP、60本のBPドリンクを持っていました。

 初期編成はこんな感じ。顔面の偏り!ウーーーーン、弱い!担当上位なこともあって、こまごまと集めていた比奈のカードたちが1.5倍の発揮値を持っていてかろうじて助かりました。当たり前ですがガチャのカードや前回イベントのカードなどの発揮値が高いカードを獲得する余裕なんかないので。これに後々メダル報酬の亜里沙せんせーが加わってくれます。

ブログに残そう、と思って積極的にスクショを取り始めたのが朝からなので深夜十二時の試行錯誤の時間のログがあまりないんですが、この時ドリンク400本程度をゲージマックス二回分で使って57万稼いでいまして。

 

残数と照らし合わせた時おおよそ300万を獲得するのがギリギリでは、もしボーダーが高かった場合一枚取りは不可能だ、という計算になってしまい

 

葬式始めるのが早すぎる

結論から言えば杞憂だったんですが、まあしょぼしょぼしながら眠りにつきましたね。

 

それで迎えた朝です。普通に9時-5時のバイトがあったため、こまこま走りました。(バイトのこと失念して走る予定立てていたので本当どうかしてる)ボルテージマックス終了時、走り終えた時にスクショを撮るようにしていたのでそのログだけテキストで載せます。(7:07だけはアプリ起動時に記録しました)

 

時間推移
ドリンク消費量(ガチャなどで追加獲得しているドリンクも含む)
インターバル間獲得ポイント(約)

 

  • 7:07→7:57
    1227→1051(176)
    574017→945315(37万)

 

  • 7:57→12:21
    1051→864(187)
    945315→1394606(45万)

 

  • 12:21→17:35
    864→697(167)
    1394606→1773633(38万)

 

  • 17:35→18:00
    697→485(212)
    1773633→2243415(47万)

 

  • 18:00→19:55
    485→251(234)
    2243415→2752458(51万)

 

  • 19:55→20:37
    251→38(213)
    2752458→3215962(46万)

 

1/5BPドリンク残数38本、BPドリンクの消費なしでよくここまでこれたね!?

とはいえ非効率なことは変わりなさそうで悲しいですね。燃費が悪い!とはいえここから二枚取りを狙うことは当然のごとく不可能なので、最終日まで経過観察にはいりました。具体的にはガルパ二周年に追われていました死ぬかと思った

 

そして迎えた最終日、地味に連日のジョギングのお陰でたまったドリンクを使い切って、1500位上を目指すことにしました。また、更に区切りを400万ptに定める余裕もできた。

 

 

 そんなわけで結果として、

1203位で入賞することが出来ました。称号もゲット!一枚取りなら案外行けるもんだな…としみじみ。比奈、マジで可愛すぎるんですが!?!?!?

なんてはしゃぎつつ、私の頑張りはもう当然なんですけど、プロダクションの皆さんの頑張りも自分を励ます要因になったので、担当プロに所属できてよかった…と強く思いました。担当プロの「同志がいるこころ強さ」、本当にすごい。

とはいえ覚醒できるまで私のプロデュースは終わらないので(覚醒したって終わらないけど!)、これからも頑張っていこうな~~など思いつつ、以上、初担当イベントログでした!おしまい!上位比奈、セリフ、本当可愛い…!!!!!

 

*1:mobageが提供するソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ

*2:SR1.5%R98.5%の上、無償チケでガチャ追加SRキャラクターは獲得できない