おろかな睡眠不足

感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

無限に増え続けるガルパの関係性の話

皆さんバンドリ!ガールズバンドパーティしてますか~!?私は程よく遊んでます。イベランキング18万位くらいでカード回収しながら遊んでます。めっちゃ具体的だな?

 

さて、略してガルパ…と言えばやはりCMでもうたわれる豊富な楽曲・カバー曲で遊べるリズムゲームがウリですが、作中繰り広げられる数々のストーリーもポイントの一つです。5つのバンド、25人の個性豊かなメンバーたちが紡ぐ青春ストーリーはそりゃもう笑いと涙なしには絶対に見れません。リズムゲームだけなんて勿体ない、必見です。読もう!私のおすすめはハロハピですね、いいから儚き夜の夢を読んで!二章の後に読んで!!追加されてない!?待ってて!!!


そして、そんなストーリーで肝となるのが、キャラクター同士の関係性だと私は考えています。ガルパがバンドの枠組みを超えた関係性構築に余念がないことは有名かと思いますが(そうか?)、兎にも角にもそれが超絶複雑なんですね!知れば知るほど終わりがない。というか一つのキャラからあっちこっちのキャラへと線が引かれるので、もし現存する関係性を網羅したとするならそれは間違いなく魔法陣になる。あこちゃんが喜んじゃう。
だから、そんな関係性、もしくはカテゴリを文でざっくりまとめてみたら面白いんじゃないかな~…と思ったので、ちょっとやってみたいと思います。今回は「イベントストーリーを含めず、初期エリア会話や設定として把握可能なもの」「ミッシェルは含めず25人の名前のみ」でリストアップしてみます。暇なのかと問われれば暇でありたいですよね…。

 

裏取りつつ頑張りましたが、抜けや訂正などありましたら是非指摘していただければと思います。 3/7アルバイト項目修正(缶詰の人ありがとう) 3/16アルバイト項目修正(丸の人ありがとう)

 

とかのんびり書いていたら進級がついさっきハロハピわちゃもちゃニコ生で発表されて爆笑してるんですが1シーズン目の情報もはやゴミになるのでは?完成させますけど…

 

バンド

まず最初に触れておくべき関係性は、一番メインでもあるバンドのグループ。ボーカル(ボーカル&ギター)、ギター(リードギター)、ベース、ドラム、キーボード(DJ)と、5バンド全てほとんど同じ構成で5人メンバー1グループを作っています。(名前表記もこの通りに並べています)


・戸山香澄・花園たえ・牛込りみ・山吹沙綾・市ヶ谷有咲Poppin'Party

キラキラドキドキを探して結成されたガールズバンド、Poppin'Partyの5人。言わずと知れたガルパの顔です。全員高校一年生で、初顔合わせが入学後なことが特徴。元気な香澄、マイペースなたえ、ほんわかおっとりなりみ、面倒見のいい沙綾、ツッコミ気質な有咲と凸凹チームですがこれが案外バランスがいい。ゲーム内でも何かと音頭を取ることの多いグループ。

・美竹蘭・青葉モカ・上原ひまり・宇田川巴・羽沢つぐみ Afterglow

幼馴染5人組で結成されたガールズバンド、Afterglowの5人。ロック調な曲を多く歌っています。こちらも全員高校1年生で、逆に全員が小さいころからの幼馴染であるところが最大の特徴。ぶっきらぼうな蘭を中心に、のんびりものなモカ、涙もろいひまり、さっぱりした巴、生真面目なつぐみが「いつも通り」の為演奏を続けています。コメディとシリアスの高低差で耳鳴りがする。

・湊友希那・氷川紗夜・今井リサ・宇田川あこ・白金燐子Roselia

とあるフェスで優勝するために結成された本格派ガールズバンド、Roseliaの5人。高いプロ意識とストイックさ、一番グループ内の年齢差があるところが特徴。ついていけないものは容赦なく切り捨てる友希那の厳しさに共感した紗夜とついていくことを願ったリサ、その場所にいたいと思ったあこと燐子が今日も頂点へと狂い咲く。最近ちょっとずつ優しくなってきている。

・丸山彩・氷川日菜・白鷺千聖・大和麻弥・若宮イヴPastel*Palettes

同じ芸能事務所に所属しているメンバーで結成されたガールズバンド、Pastel*Palettesの5人。事務所の意向でアイドルバンドとして、なにより芸能人として活動していることが特徴であり、彩はアイドル研修生、千聖は女優、麻弥はスタジオミュージシャン、イヴはモデルとそれぞれ前歴に近い物がある。日菜だけがオーディションから選ばれている。無能事務所に負けない強さ。

・弦巻こころ・瀬田薫・北沢はぐみ・松原花音・奥沢美咲/(ミッシェル) (ハロー、ハッピーワールド!)

世界を笑顔にするために結成されたガールズバンド、ハロー、ハッピーワールド!の5人。花女の異空間のこころに始まり、学園の王子な薫、純粋無垢なはぐみ、迷子癖のある花音、キグルミクマのミッシェルとして参加する美咲と、もはやハチャメチャな存在自体が特徴。ハッピー、ラッキー、スマイル、イエーイ!を合言葉に、今日も皆を笑顔にする。

 

血縁関係

兄弟姉妹がいるメンバーが多く、そもそも別バンドで活躍しているケースもあったり。何故か真ん中の子がいないのが面白いですね。


上記5バンドに所属している姉妹がいる

・宇田川巴・宇田川あこ
姉が巴、妹があこ。一歳差。共にバンドでドラマーを務める。姉妹仲が非常に良く、一生仲良くしていてほしい。

・氷川紗夜・氷川日菜
姉が紗夜、妹が日菜。同い年の双子。共にバンドでギターを務める。天才の妹に対して強いコンプレックスを抱く姉とそんな姉のことが大好きな妹、この二人の確執についてはゲーム内でも多く取り上げられている。もっと仲良くなって……

妹・弟がいる

・戸山香澄・山吹沙綾・宇田川巴・氷川紗夜・丸山彩・白鷺千聖・松原花音・奥沢美咲
香澄はアニメにも出ている妹の明日香ちゃん、沙綾は弟の純くんと妹の紗南ちゃんが。巴と紗夜は上記の通り、彩・千聖は妹が、花音は弟、美咲は弟と妹がいるという話を聞けます。

姉・兄がいる

・牛込りみ・上原ひまり・宇田川あこ・氷川日菜・北沢はぐみ
りみはバンドGlitter*Greenにも所属しているお姉さんのゆりさんが、ひまりもお姉さんが。あこと日菜は上記の通り、はぐみはお兄さんがいる、という話(姉の話は初期に出て以来ぱったり途絶えているので不明)が聞けます。

 

学校(クラス含める)

25人全員が2つの学校どちらかに通っているというのはなかなか珍しい。しかもどっちも私立だろう女子高。ふぇぇ…(高そう)。あこちゃんが中学3年なので実質3学年ですが、主要メンバーに高校3年生がいないというのはこの手のコンテンツでは珍しい気がします。


花咲川女子学園(1シーズン)

1年

A組戸山香澄・花園たえ・牛込りみ・山吹沙綾・市ヶ谷有咲・若宮イヴ・北沢はぐみ
B組市ヶ谷有咲
C組弦巻こころ・奥沢美咲


1-Aの偏りが激しいせいで有咲がすごく寂しく見えてしまう。バンドでも学校でもこころの相手をしている美咲の二人は全校含めて唯一のC組です。


2年

A組白鷺千聖・松原花音
B組氷川紗夜・白金燐子・丸山彩


仲良しのA組と不可思議なB組。紗夜と燐子と彩ちゃんって普段何を話して…そもそも何か話してるんですかね…?


羽丘女子学園(1シーズン)


中等部3年

・宇田川あこ


5バンド内でただ一人の中三!高校に入れば明日香とロックが君のことを待っているよ…(未来視)


1年

A組美竹蘭
B組青葉モカ・上原ひまり・宇田川巴・羽沢つぐみ


アフターグロウしか存在しない羽丘1年組。いつも孤独になってしまう美竹蘭。


2年

A組今井リサ・氷川日菜・瀬田薫
B組湊友希那・大和麻弥


絶対やかましいA組と絶対静かなB組。奇妙なアンバランスさを感じずにはいられません。

 

部活・役職(校内外の所属)(1シーズン)

 部活動や生徒会などの役職、もしくは所属についてです。部活動については新緑のラルゴイベや演劇部がメインのイベなど、何かと目にすることが多い気がします。

体育会系

テニス部
花咲川:奥沢美咲 羽丘:上原ひまり・今井リサ
弓道
花咲川:氷川紗夜
剣道部
花咲川:若宮イヴ
ダンス部
花咲川:北沢はぐみ 羽丘:宇田川巴・今井リサ・宇田川あこ

そもそもバンド活動自体が運動部の活動みたいなものなのに、よくもまあみんな頑張るな…という気持ちになる。リサはよくバイトもしながら運動部の掛け持ちができるな…。

文化系

茶道部
花咲川:若宮イヴ・松原花音
華道部
花咲川:若宮イヴ
天文部
花咲川:弦巻こころ 羽丘:氷川日菜
演劇部
羽丘:大和麻弥・瀬田薫

抜きんでて部活しまくっているうえにアイドルもするイヴちゃんのポテンシャル…!天文部は字面だけでもニヤける魅力がありますね。

役職

生徒会
羽丘:羽沢つぐみ
風紀委員
花咲川:氷川紗夜

真面目二人。花咲川で生徒会に関わる人がいないのは面白いですね。

校外

ソフトボールチーム

・北沢はぐみ

商店街のお祭りの和太鼓

・宇田川巴

はぐみもさり気なく部活とソフトボールを掛け持ち。巴をこう分類するのが正しいのか分からないのですが、ソ、ソイヤ!


幼馴染

超絶美味しい関係性。幼少期からの付き合いがあるメンバーです。


・戸山香澄・北沢はぐみ
さいころに同じ公園で遊んでおり、高校で偶然の再開を果たします。正直この二人本当に運命感じてもいいと思うんですが、イベント以外であまりクローズアップされないので寂しいです。

・美竹蘭・青葉モカ・上原ひまり・宇田川巴・羽沢つぐみAfterglow
バンド説明がすべてなんですが、何故かここにあこちゃんが含まれないのが謎。歳違うからかな…。

・湊友希那・今井リサ
幼いころから付き合いがあったものの一度断絶。Roseliaのお陰でまた仲良くなれた二人。良かったね…!!!!!

・白鷺千聖・瀬田薫
瀬田薫に超絶塩対応の千聖と愛を振りまく学園の王子は、昔は「かおちゃん」「ちーちゃん」と呼び合う仲だったようで。薫の本来の性格を知るのは千聖だけです。

 

友人関係

今は多分25人皆それぞれ友達なのですが、ここではバンド結成以前からの友人関係があるメンバーです。


・宇田川あこ・白金燐子
オンラインゲームNFOで知り合った二人。元気で明るい年下のあこと引っ込み思案な燐子で、Roselia結成には二人の関係が絶対に必要でした。

・白鷺千聖 ・松原花音
中学からの付き合い。現在同じクラスでもありますね。自分にも他人にも厳しい千聖が唯一優しい花音。プロムナードイベで仲良くなった切っ掛けが知れます。

 

仕事(バイト)仲間

案外会話の中でバイト先の話が出ることがあります。皆偉いな…。

・羽沢つぐみ・若宮イヴ
つぐみの家が営む珈琲店でイヴちゃんがバイト中。つぐみもお手伝い。

・青葉モカ・今井リサ
同じコンビニ店でアルバイト中の二人。いい先輩後輩関係であり、仲良し。

・丸山彩・松原花音・上原ひまり・宇田川巴
ファストフード店でアルバイト中の四人。彩と花音は同じ店舗で働く同僚で、おっちょこちょいに見えるけど二人とも実は働き者。ひまりと巴はファストフードで働いている、という話はあるけど全くコミュがないので彩達とは違う店のよう。エリア会話だと全員同じ店舗に対してバイトが有るって言ってはいるんですが…ね…?ラウンジにて無事全員同じ店舗なことが証明されました。マジかよ

・花園たえ・奥沢美咲
1人で頑張ってバイトしている2人。たえはライブハウス(SPACE閉店後は不明?)。美咲は商店街マスコットのミッシェルとして、ビラや風船配りのバイトをしています。

・大和麻弥

元々スタジオミュージシャンという副職持ち。名実ともに唯一スタートからプロだった人。

 

家業に携わっている・家業がある

実家の色々がピックアップされることも。


・山吹沙綾・羽沢つぐみ・北沢はぐみ
花咲川商店街で実家がお店を営む三人組。幼馴染なのかどうかの表記がないけど、実際幼馴染なんじゃないかな…と思っていますが。沙綾から順にパン屋、珈琲店精肉店の娘さん。手伝いをしている描写あり。

・市ヶ谷有咲
質屋「流星堂」の孫娘。蔵を自室に改造した矢先、香澄の襲来を受ける。香澄のギターは元質屋の商品。

・美竹蘭
実家が有名な華道の家元であり、父親の下で彼女自身もまた、その道を進んでいます。

 

その他

動物を飼っている

・花園たえ・白鷺千聖

たえはオッドアイのオッちゃんに代表されるウサギを20羽、千聖さんはレオンという犬(ゴールデンレトリバー?)を飼っているようです。友希那さんは昔猫を飼っていたようですが現在は違うみたいですね。

3バカ

・弦巻こころ・瀬田薫・北沢はぐみ

命名奥沢美咲、ハロハピ内で突拍子がなくミッシェル=美咲を理解していない3人を指して使われる。アニメでも説明文でピックアップされていたり。

 

 

そんな感じで纏めてみました。なんか加えた方がいい項目とかここ違うんじゃね?ってところあったらあったら是非教えてください…!!!!!!暇があったら2シーズンも…まあ…頑張れたら…。以上です!