おろかな睡眠不足

好きな漫画やアニメやゲームの感想だったり推薦だったりを語彙力なく語ります

怪・人工甘味料

「キッ、キサマ!いつから中にーっ!?」ってなる率ナンバーワンの食材・人工甘味料、ハチャメチャ苦手です。先日セブンのミックスジュースをワクワクしながら買って*1飲んだら入ってて、後頭部をぶん殴られたかのような衝撃と裏切りを感じています。セブン……お前もか……!

そんなにんげんもいるんだなぁ。せかいはひろいなぁ。ってノリで読んでくれると嬉しいです。

ガムのキシリトールはミントと打ち消しあってくれるので大丈夫。のど飴は大分ギリギリ。しかし「○○ゼロ」とか「カロリーオフ」とかの食べ物飲み物、その後味がどうしても受け入れがたいというか……どうにも気持ちが悪いんです。入っていると上顎と喉のところに残るじんわりとしたもにょい甘さで分かります。もにょにょと。15秒足らずの短い間残るあの感覚と風味が、ひたすらにダメなんですね。飲めない訳じゃないんです。ただただ、うげぇ……これは人工甘味料……うぁ……嫌だなぁ……、ってなるんです……。テンションだだ下がりです。

成分としては
スクラロース
アセスルファムKカリウム
ステビア
とかそういう名前の連中になるんでしょうか。大体人工甘味料で纏められてる連中はこういう名前だってGoogle先生が教えてくれたので多分。流石先生!

パッケージにそういう表示がなくても時折味調整とかで混入してるので、今回のミックスジュースはそういうノリで居たんだと思います。んぐ!?ってビックリして成分見たらバリバリ名前連ねてやがった。キサマ!少し前にセブンプレミアムブランドで大好きだった『常温でもおいしいスポーツドリンク*2』もカロリーオフの罠にかかって改造され甘味料を入れられ、心に傷を負ったばかりだったってのに!二度はないって信じてたのに闇討ちは卑怯ではないですか!?

一応避けるように頑張ってても難しいものがあり、最近で記憶に新しいのだと病気の時に兄弟がくれた寒天ゼリー、売店で買ったナタデココ白ブドウジュース*3、それに無印のアクエリと勘違いして一口もらってしまったアクエリアスゼロと件のミックスジュース、辺りでしょうか。昔含めるなら自販機とかのフルーツジュースや、カフェラテやミルクティーなど、多分あげつらねればキリがないです。確認を怠る場合とそもそも確認がとれない場合とあって、結構自販機系のドリンクは入ってることが多いので困りものです。

多く商品が出回っているってことはそれだけ需要があるってことだし、きっと味も砂糖と同じだから文句がないってことなんでしょうけど、でも、声高に言いたいです人工甘味料は!絶対!甘味料とは呼ばせない!てめえはダメだ!!違うもん!!

そもそもダイエットしたいなら飲まないで水道水でも飲めば良いんですよも~~!何故カロリーを減らして不味くしてしまう!貰うジュースのカロリーオフ表示にくらくらする……だって美味しくないんだもん……喉乾いてるし飲むけど……要らぬ不味さを加えた美味しいドリンクとか私得じゃない……うう……私を中心に回れ世界……(うわごと)

*1:みっくちゅじゅーちゅって繰り返していたら飲みたくなった。赤坂サカスと並ぶ口にしたくなる単語のひとつでは?

*2:あまりにも美味しくて一時期リピートしまくってた素晴らしかったスポーツドリンク。しかし儚い幻

*3:そもそもみじん切りにされたナタデココから食感がダメだったので全部ダメという地獄。あの日は一日自分を呪った